お酒のおつまみにもぴったりの
小さなお惣菜を作りました♬


材料        4人分

春菊                 1束
海苔                 全型1枚
★白だし(または醤油)・ごま油 各小さじ1
塩                   適量











作り方

①春菊はさっとゆで、ざく切りにして水気を絞る。

②ボウルに春菊とちぎった海苔、★を加えよく和える。
  味をみて塩でととのえる。
      



 



ほろっとほろ苦い春菊とほんのりと甘い海苔がよくあって
美味しいお惣菜になりました。

日本酒にあいそうだな~なんて思ったり。

味は大好きなんですけれど飲むと頭痛になってしまうので
日本酒飲めないのが残念^^;


春菊  過剰になった肝の働きを鎮めることで、怒りや不安などの
        感情を落ち着かせてくれる。
       肺の機能を高め、胃の不調も和らげてくれる。
       

海苔  水分代謝を助け、余分な熱を冷まし痰を取り除き
        咳を鎮めてくれる。

春菊は薬効が素晴らしく、漢方の世界では古くから食べる風邪薬
重宝されていたんですって♡いまの季節にぴったりですよね(∗ ˊωˋ ∗)

 


その日の献立

白菜とベーコンのチーズたっぷりグラタン
春菊の海苔ナムル
きんぴらごぼう
大根のお味噌汁
3部搗き米







お歳暮でもらったハムのセットに入っていたベーコンが
とても美味しそうだったので家族に食べつくされる前に
冷凍庫にこそっとしまっておいたものを使って
グラタンにしました
白菜とベーコンとチーズの組み合わせが美味しい♡


line

LINEで更新通知が届きます



水色ライン



下記のバナーをポチッとクリックして応援していただけると嬉しいです




 180   180 
   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール







きょうとっても寒いですね⛄

用事があってお出かけするのですが
つい背中を丸めて歩いちゃいそう。

背筋まっすぐを心がけてパリを闊歩する素敵な
女性のつもりで(ひかないでー)元気に歩いてこよう♫