にんにくと一緒に気長に炒めた甘い蕪を
とろ~りミルク煮にしました(^^♪
   
体を温めて、気を巡らせてくれたり気分を穏やかにしてくれる
食材を使ったので寝る前に小腹がすいたな~なんて時にも
ぴったりのお夜食です。カロリーも低めですよ


材料        4人分

小さい蕪          8個
にんにく          2片
小麦粉           適量
★牛乳           1カップ
★コンソメキューブ      1個
塩・こしょう         各適量





 



作り方

1.蕪は小さめの一口大に切り、全体に小麦粉をまぶす。
  にんにくはみじん切りにする。

2.オリーブオイルでにんにくと蕪をごく弱火で
  焦げないように気を配りながらじっくり炒める。

3.蕪が透き通ってきて8割くらい火が通ったら★を加えて
  完全に火が通ってとろりとしてきたら味をみて塩でととのえる。

4.器に盛り、黒胡椒をたっぷりひく。
  

point

小麦粉が少ないととろみがつかないので、わりとしっかり目に
蕪全体にまぶすようにしてください。





 


みじん切りのにんにく2片とじっくり炒めているので
優しい味の中にもしっかりとパワーあふれる味もあって
美味しくいただきました

      
蕪  体の中を温め、消化不良や便秘に効果的。   
      頭にのぼった気を下げる作用があるので
     のぼせや熱のある吹き出物、イライラ、頭痛にも効果がある。

にんにく  気血を巡らせて体を温め、内臓の機能を活性化してくれる。
         消化吸収を高めるので胃もたれや食欲不振、冷えによる下痢を改善する。

牛乳  ストレスや疲労によるダメージを回復して精神を安定させ
       不眠やイライラ、疲労を緩和する。

胡椒  体を温め胃の働きを高めてくれる。
       特有の香りが気を巡らせてくれ、不安や憂鬱感の解消にも効果的。


似たように調理する(わたしは)蕪と大根なんですけれど、
大根は体の熱をとってくれて蕪は温めてくれるんですよね。
不思議だなあ。





きのうの夜ごはんの献立

鶏肉とトマトのロースト
蕪のミルク煮
根菜たっぷりのスープ





鶏肉とトマトのローストは
切って並べて焼くだけ! 天板1枚で、ごちそうオーブン料理から作りました。

下味をつけて天板に並べて焼くだけで
とっても美味しく作れて美味しかった~♡

娘から「なんだかおしゃれ感漂ってるね」
って言ってもらえましたよ







レンコン、大根、にんじん、ごぼう、ベーコンで
スープ♡
ベーコンからも根菜からも美味しいお出汁がでて
美味しくいただきました♬





   

水玉のライン。


美味しくて見やすいレシピや栄養いっぱいの献立、
きれいな写真がたくさんのブログ、
ぽかぽかびより の小春ちゃんが
ほろ苦くピリっと辛いピーマンとちくわの柚子胡椒炒め
作ってくれました♡


image



わたしが作ったより、うんと美味しそうで
きれいに撮って紹介してくれて感動(;∀;)

小春ちゃん、作ってくれて本当にありがとう♬


小春ちゃんが書いてくれた記事  



line

LINEで更新通知が届きます




水色ライン



下記のバナーをポチッとクリックして応援していただけると嬉しいです




 180   180 
   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール