きのうのお夕飯は、大好きなくたくたに炊いた白菜の
クリーム版を作りました


材料          4人分

白菜          1/4株
薄揚げ         2枚
にんにく         1片
★豆乳(牛乳)     1カップ
★塩           小さじ1/2
★鶏ガラスープの素 小さじ2
すり白ごま       大さじ2








   

作り方

1.白菜は芯は細切り、葉はざく切りにする。
  薄揚げ2枚は熱湯をかけてクッキングペーパーで水気を取って
  油抜きをし、食べよくちぎる。にんにくはみじん切りにする。

2.オリーブオイル大さじ1でにんにくを炒めいい香りがしてきたら
  白菜の芯を加えて炒める。少ししんなりしたら揚げと葉を
  加え全体に油とにんにくをなじませる。

3.★を加え弱火でふたをしてコトコト8分ほど煮る。

4.火を止めて白すりごまを加える。




 


point

油揚げの油抜き、したりしなかったりが多いのですが
  こんかいは優しい薄味なのでしっかりめに油抜きをしてください。




豆乳とごまの優しい味わいの中に、にんにくの風味が
アクセントになってごはんにもよくあう小さなお惣菜です♬


白菜  熱を冷ます作用があるのでかぜなどの発熱やのどの渇きを
       改善する。水分の代謝を高め余分な水分を排出し
       むくみを取ったり二日酔いの予防や解消にも有効。

にんにく  気血を巡らせ体を温める。消化吸収を高めるので
         胃もたれや食欲不振、冷えによる下痢を改善する。




 




きのうの献立

鮭のバター焼きとサラダ
白菜と薄揚げのクリーム煮
スナップエンドウの白和え
ねぎとわかめのおみそ汁
3分搗きごはん





   
薄塩鮭が特売になっていたのでバターで焼きました。
ベビーリーフとアルファルファの大好きな生野菜を添えて。



 




野菜売り場に春色のかわいいお野菜が並んできましたね♡

大好きなスナップエンドウは絹ごし豆腐で作った
和え衣で白和えにしていただきました。





 




おみそ汁はねぎとわかめ。







ごちそうさまでした♪



line

LINEで更新通知が届きます




水色ライン



下記のバナーをポチッとクリックして応援していただけると嬉しいです




 180   180 
   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール





月曜日は朝から頭痛だったんですが、夫の会社の
家族健康診断があってなにも飲んではいけなく
お薬を飲まずに会場へ。

人生はじめてのバリウムを飲んだのですが
コップ2杯も飲むんですね^^;

そしてただ飲んでレントゲンで撮られるだけかと思ったら
大きな機械に横たわって、頭を下にしたり
ごろごろ回転したり息をとめてくださいって言われたり。
頭痛がひどくなってきたところにそんなことをしたので
もうじき終わる、すぐ終わるだいじょうぶがんばれわたし。
ってこころで叫んでひたすら耐えました(;∀;)


その後、ひどいことになって(詳細省きます
夜、脱水予防のため吐き気止めの点滴を打つことに
なったのでした。おそろしやバリウム。
もう2度と飲みたくない~来年もあったら
去年ひどいことになったのでって言って断ろう

きのうのお昼くらいからやっと復活してきて
夜ごはんも作れてよかった(∗ ˊωˋ ∗)

元気にお仕事できたり美味しくごはんを食べられるって
すごく幸せなことですよね。って病気になるたび思います。