きのうのお夕飯です♬

日曜日、デパ地下を歩いていたら
美味しそうなグリンピースとゆでたけのこを見つけて
春らしい(色合いは地味けっこう)献立になりました。


たけのこはシンプルに若竹煮、グリンピースは
娘たちが高校生のころ、よくお弁当に作った
炊きこまない豆ごはんにしました



炊きこまない豆ごはん



材料          4膳分

グリンピース          適量
バター              大さじ1/2
塩麹               適量






   


作り方

1.フライパンにバター大さじ1/2を溶かしグリンピースを
  加えて柔らかくなるまで弱火で焦がさないように炒める。

2.味を見ながら塩麹を加え全体をなじませる。
  炊き立てごはんをボウルに入れ、グリンピースを加えて
  さっくりと混ぜ合わせる。


雨の夕方、脇をぎゅっとしめてカメラを動かさないように
めいっぱい頑張ったけれど、写真けっこうぼけちゃいました^^;

 
  
 POINT

あまり炒めすぎると歯ごたえがなくなるのと
  皮がはじけてしまうので、よい塩梅で火をとめてください。

あとからごはんに混ぜるので、塩麹を足して味見のとき
  けっこう辛いな~くらいの味加減でちょうどよいと思います。



炊飯器や土鍋で炊きこむと、グリンピースの色が
茶色っぽくなっちゃったりすることがあるけれど
この作り方ならかわいいお豆さんのままの色で
あっという間に作れるから、豆ごはんのときは
この炊きこまない作り方ばかりです♪


桜の花の塩漬けを乗せるともっとかわいいですね~



   


いま大学4年生の娘たちが高校生のころ
こんな風にしてよくお弁当に作ってました( *^^人)




o0350052612433801788




前の晩に、ごはんに混ぜ合わせる前まで作っておいて
冷蔵庫に入れておけば朝、熱々ごはんと混ぜれば
できあがるので、お弁当にもぴったりなんですよ~。
もしよかったら、グリンピースが旬のうちにぜひぜひ



きのうの献立

炊きこまない豆ごはん
ぶりの照り焼き
若竹煮
新玉ねぎとおかかのサラダ
薄揚げと大根のおみそ汁








たけのこの姿がかわいくて記念撮影しました。
にょきにょきたけのこ勢ぞろい

朝の7時くらいに撮ったからか後光がさして
崇高なお姿に





ワカメもお刺身で食べられるものを
火をとめたお出汁の中にさっと入れて。



 



焼き魚のほうが好きなんですけれど
ぶりは塩焼きより照り焼きのほうが好きかな~。

      
ひっくり返すときに、ちょっと皮がはがれました^^;





こちらも大好きな新玉ねぎ。

大好きすぎて、昔まるまる1個をスライスして
マヨネーズで食べたら次の日、両手足に
大量の湿疹が。
皮膚科で、旬のものは栄養も多いけれど
力も強いから食べ過ぎたらいけませんて
言われたんでした(^-^;)








おみそ汁は大根と薄揚げで。







ごちそうさまでした♪



line




お洗濯を干したりしていて、ふとモカを見ると。










見てる


ドアの隙間からそっとのぞく、家政婦は見た状態(笑)

    



line

LINEで更新通知が届きます




水色ライン



下記のバナーをポチッとクリックして応援していただけると嬉しいです




 180   180 
   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール