この日のお夕飯は、先週届いた大好きな小春ちゃんの
小春ちゃん@ぽかぽかびよりの 作りおきで一汁多菜献立
から作りました♪


旨みそ鶏チャーシュー
にんじんはちみつきんぴら
白菜サラダじゃこドレがけ
春菊と麩のみそ汁
薬膳ごはんの素入り発芽玄米

  



   
54ページから旨みそ鶏チャーシュー。


写真から美味しいたれがしっかりしみたしっとり柔らかな
鶏肉が伝わっているといいな~( *^^人)

ラップをしてレンジにかけて
途中でひっくりかえすのですが
ラップを外した途端、お味噌としょうが・にんにくの
いい香りが直撃して、夜まで待てないーってなりました

レンジでお肉料理をすると固くなることが
けっこうあるのですが、小春ちゃんの鶏チャーシューは
しっとりやわらかで、短時間加熱するだけなのに
中までしっかり味が染みてすごく美味しかったです。

本ではごはんに乗せて丼にしたアレンジも載っていて
こちらも美味しそう♡



   
51ページより白菜サラダじゃこドレがけ


カルシウムたっぷりのじゃこいっぱいの
甘酸っぱいドレッシングをしゃきしゃきの白菜にかけて(^^♪


酸っぱい味覚が苦手なんですけれど、
じゃこのうまみのおかげで美味しくいただきました。

じゃこドレッシングたくさん作ったので
いろいろ使いたいな~








32ページからにんじんはちみつきんぴら


バターとはちみつがほんのり香って
とっても優しい味わいのきんぴらです。

ごはんにもパンにも、お弁当にもぴったり
       




   

66ページの献立から春菊と麩のみそ汁

春菊とお麩の組み合わせが美味しそうで
お味噌汁の具も小春ちゃんの本から。

春菊のお味噌汁はよく作るんですけれど
そういえばお麩ってさいきん使ってなかったな~。

春菊のほろ苦さとお麩の優しい味がよくあって
美味しかったです









昔から作り置きが得意じゃないのですけれど
小春ちゃんのレシピは、気負わずささっと
調理のあいまとかに作れそうで
作ってみようかなって気持ちになれます

この日作ったお料理も、手際のよくないわたしでも
時間かけることなく作れて、もしかしてわたしって
段取り上手?って思ってしまいました

小春ちゃん、美味しいごはんをありがとう。
家族にも大好評だったよ~また作らせてね♪


ごちそうさまでした


↓クリックするとamazonへ飛べます♫

小春ちゃん@ぽかぽかびよりの 作りおきで一汁多菜献立


   




line

LINEで更新通知が届きます


読者登録お待ちしてまーす♬

水色ライン



下記のバナーをポチッとクリックして応援していただけると嬉しいです




 180   180 
   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール