いまの時期しか味わえないみずみずしい
新じゃがと新玉ねぎで主菜を作りました。



材料          4人分


小さめの新じゃがいも        8個
新玉ねぎ                2個
合い挽き肉               200g
(鶏のひき肉でも美味しいです
すりおろししょうが           1片分
★水                   2カップ
★白だし・みりん            各大さじ3
★鶏ガラスープの素          小さじ1/2
黒こしょう                たっぷりめ
水溶き片栗粉              適量








作り方

1.新じゃがいもは皮つきのまま調理するので
  泥をきれいに落とし、一口大に切る(小粒のものはそのままでok)
  新たまねぎは4つ割りにする。

2.ごま油でしょうがとひき肉を炒め、お肉の色が変わったら
  1を加えさっとひと混ぜしたら★を加える。

3.沸騰したら弱めの中火にしてクッキングペーパーで
  落し蓋をし、じゃがいもがやわらかくなるまで
  15~20分煮る。

4.水溶き片栗粉で好みのとろみをつけたら器に盛り
  黒こしょうをたっぷりひく。


じゃがいも  おなかを温めて消化吸収を高めるとともに
          胃の機能を調節してくれる。
          むくみや高血圧の改善にも効果的。

玉ねぎ  血や気の滞りを改善し、体を温める。
        気の巡りを促すため消化が促進され、胃もたれや
        食欲不振、おなかのハリが解消される。









point

新じゃがはころころととっても小さいものなら
  そのまま煮こみます(かわいく仕上がります

2の工程で新じゃがいもと新玉ねぎを加えたら
  油をなじませるようにさっと混ぜる程度にする。
  *あまり混ぜすぎると、新玉ねぎがばらけてしまうので。




とろみをつけず、さらりといただくのも
美味しいのですがきょうはとろみをつけて
お出汁をからみやすくしました




 


少し火を入れるだけで皮ごといただける新じゃがと
とろとろとろけそうな新玉ねぎ。

いましか食べられない旬のものを味わえることができて幸せ

甘くてみずみずしいお野菜を素朴にいただきたくて
薄味に仕上げているので、味見をして塩を加えて
好みの味つけにしてください( *^^人)




きょうの献立

海老のフリッターのチーズ焼き
(出かけた先で美味しそうだったので購入♡)
新じゃがと新玉ねぎのそぼろあんかけ
きのこのオイル蒸し
豆腐とわかめのお味噌汁
発芽玄米with薬膳ごはんの素







   

舞茸(白と茶色のと2色)しいたけ、えりんぎ
すりおろしにんにくを鍋に入れて
オリーブオイルをまわしかけ蓋をして
弱火でことこと。お塩をぱらりとふりかけていただきます。




 


4つ連なった小さめの充填豆腐を使ったら
少なかったのか沈んでしまいました^^;






   
新じゃがと新玉ねぎのそぼろあんかけも
きのこのオイル蒸しも朝のうちに作っておけるので
夕方、ばたばたと家に帰ってきても余裕をもって
ごはん作りできてよかったです(∗ ˊωˋ ∗)

写真も明るいうちに撮れた~♡


きょうは市販のお惣菜(えびのチーズ焼き)にも
助けてもらっちゃったな♪


ごちそうさまでした




line

LINEで更新通知が届きます


読者登録お待ちしてまーす♬

水色ライン



下記のバナーをポチッとクリックして応援していただけると嬉しいです




  180   180 
   さいごまで、読んでくださってありがとう  

         ベーグルボーイとガール