みずみずしくやわらかい新じゃがと
美容にとってもよい鮭で洋風の炒め物を作りました。


材料     4人分

新じゃが     大4個
生鮭        4切れ
★味噌・みりん  各大さじ3
★粒マスタード  大さじ1

新じゃがじゃなくいつもあるじゃがいもでも
  美味しく作れます♫






 



作り方

1.鮭は両面に軽く塩をふり、キッチンペーパーで
  出てきた水分をふきとり一口大に切る。

2.じゃがいもは皮をよく洗って一口大に切り
  水からゆでてざるにあげる。

3.オリーブオイルで鮭の両面を色よく焼き
  端に寄せてあいたところにじゃがいもを加え
  全体を軽く混ぜる。

4.混ぜ合わせた★を入れ、なじませるように炒める。

     
   






point

鮭とじゃがいもを炒め合わせるとき、
鮭がくずれやすいので優しく混ぜてください。





粒マスタードのほんのりした酸味と
お味噌のまろやかさで
美味しい1皿になりました(^^♪


先にゆでて炒めることで調味料がよくからみ
たまにみずっぽかったりする新じゃがも
しっかりとした味になります



 

      
じゃがいも  お腹を温め消化吸収を高めて
          胃の機能を調節してくれる。むくみや高血圧の改善にも。

鮭  赤色のアスタキサンチンには強い抗酸化作用があり
      老化防止や生活習慣病の予防に優れた効果を発揮する。
     気と血を補いおなかを温めて胃腸の機能を強化する。

少し暖かくなってくるとつい冷たい飲み物を取りすぎたりするので
お腹を温めてくれる食材も一緒にいただきて冷えすぎを予防しましょう♪




多めに作って、全体を大まかにマッシュし
チーズやレタスと一緒にサンドイッチにしても美味しそう







献立

鮭と新じゃがの味噌マスタード炒め
大根とツナのサラダ
きんぴらごぼう
大根とわかめ、麩のお味噌汁
薬膳ごはんの素入り発芽玄米








ごぼうの泥を洗って皮をこそげるときの
ザ・土って香りが大好きです( *^^人)

産地を見たら青森ってなっていて
遠路はるばるようこそ~って思いました







大根とツナのサラダ、いつもはマヨネーズで
味つけするのですが鶏ガラスープの素と
胡椒のみでさっぱりといただきました。

昔から、ツナとかの缶詰を洗うとき2回に1回は
ふたを取ったあとの淵で指を切るので
こんかいも気をつけなくちゃって思ったとたん
スーっと人差し指を切っちゃいました^^;
いまも地味に痛いのですが。








大根サラダがあるのにお味噌汁の具にも大根が
入っているのは、調子に乗って千切りをして
切りすぎたから。
つい先日もやったばかりなのになあ。
缶詰で指を切るのと同じだな~
      







ごちそうさまでした♪


line

LINEで更新通知が届きます


読者登録お待ちしてまーす♬

水色ライン



下記のバナーをポチッとクリックして応援していただけると嬉しいです




 180   180 
   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール





先週、今週と娘たちの大学卒業式がありました。
(娘たちおめでとうとわたしおつかれ


一同起立してください。
がっしょう。


と先生が言われたので
立ち上がり、なんの歌を歌のかな?国歌斉唱?
(合唱と思ったのです
と周りを見渡したらみなさん手を合わせていて
合掌とわかりました。

次女の学校で間違えて、長女の学校でも
なに歌うの?と思ったのでした(^-^;)

わたしだいじょうぶかしら