小春ちゃんに教えてもらったお花屋さんで
たくさんの宿根草を買ってさっそく寄せ植えにしました。

 Junk sweet Garden tef*tef*



東側のベンチの上に植えたお花。
リビングの窓の前にあるベンチの上に並べました。





 



私の覚書の書き込みも一緒に残させてくださいね



マーガレット ハニービーシリーズ 『ピンクスパイダー』

開花期 3月~6月 10月~12月

水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと。
終わった花柄をこまめに摘み取ると
次の花が咲きやすくなる。

   
マーガレット好きなんですけれど
庭に植えたのはじめてのような 

購入した他のお花よりパッと華やかで
ひとつだけ目立つので、外から見える位置に
植えかえすると思います。

マーガレットの前に植えたのは
ミニ・ヘリクリサム

とても丈夫だけれど夏の高温多湿が苦手。
蒸れないように注意しましょう。







   

オステオスペルマム パティエ 『ピーチプディング』


開花期  春と秋

感想に強いので、水は乾いたら与える。
春から秋は緩効性肥料を1か月に1回程度根本に
まくか薄めた液肥を週に1回程度与える。
開花後または秋に出る目を挿し芽するとよくつく。


花びらのグラデーションも、真ん中の
チョコレートっぽい色もかわいいな~。


   


ピーチプディングと寄せ植えしたのは

アラビス・プロクレンス『バリエガータ』『ハーレクイーン』


開花期 3月~6月
日当たりが好きだが高温多湿に弱い。
夏には涼しい反日蔭になるような場所に植える。
水はけの良い庭に植えれば、マット状に
横に広がって生育する。





ふわふわとして風に揺れるやわらかなお花が好きなので
とっても好みのお花♡

お花もかわいいけれど葉っぱの色も模様も
かわいいですよね~



   

脚つきの鉢には2色のキンギョソウを植えました。

『シルバーピンク』『アールグレイ』

開花期 四季咲き
日当たりのよい場所で育てる。
真夏にはできるだけ風通しのよい
半日陰などすずしいところに置く。
水はあげすぎると根腐れの原因になるので
乾いてからあげる。


白いお花のアールグレイはピンクに比べて
いまのところまだ背が低めな状態です。
ピンク色と白色のかわいいお花を見れたらいいな~。






白の鉢にはフクシアを植えました。

フクシア・プーニー『グリーン&ピンク』


開花期 2月~6月
植え付け後1か月から置き肥を1回、もしくは
液肥を週1回与える。夏は控えること。
梅雨から暑い時期にかけては直射日光の当たらない
半日陰の風通しのよい場所で育てる。


フクシアを育てるのは2回目かな。
ふっくらした蕾もバレエダンスしているような
お花もとってもかわいい



 




細長い小さめだけれど背高のっぽの鉢に植えたのは
風鈴オダマキ 『しぼり風鈴』


開花期 春~初夏

夏にやや日陰となるところがベスト。
少し乾燥気味で管理する。
花後に植え替えすると翌年もきれいな花が咲きます。


置物の鳥が見てるー(笑)






両側に持ち手がついたスクエアの白い鉢に植えたのは

宿根ネメシア・メーテル『ミッドナイトブルー』

宿根ネメシア『ピンクレモネード』


開花期 10月~6月
久の良く当たる屋外で育てる。
適度な湿度を好み性質があるので夏の間は
午後の強い日光は避ける。
水やりのしすぎによる過失状態にならないようにし
乾燥しすぎない程度に管理する。



セリ『フラミンゴ』

繁殖枝で広がるように生育し
初夏に小さな白花を咲かせてくれる。












玄関ドア前の大きな鉢。



       


   


ローダンセマム『プチマカロン』

半耐寒性多年草
開花期 1~5月
春に花が咲き終わったらドーム状に刈り込む。
秋までにもう一度刈り込むと翌年もはなを咲かせてくれる。

グラデーションの花びらもかわいいんですけれど
真ん中が紫っぽい茶色でそこもかわいらしい




 




かわいくてたくさん購入したネメシアのピンクレモネードを
こちらにも(^^♪





大きな鉢の反対側に置いてある
小さな木の椅子の上には

セリ『フラミンゴ』とネメシア『ピンクレモネード』



   





ほっておいても枯れないって言われた
ハーブ類も枯らすほど、植物を育てるの
苦手なんですけれど、きれいに咲いてくれるように
目をかけていきたいな~♪





一緒にお庭を楽しもうとモカをベンチの脚にリードで
つないでおきました。
   
いまの悩みはお散歩で車や人に急に方向転換して
とびかかっちゃうことと、散歩中に石やら草を食べちゃうこと

ぎゅうぎゅうとあちこちにめっちゃ引っぱるので
ダメーってわたしが止まると
「わたしの行きたい方に行けないんだったら梃子でも
動きまちぇん」みたいにすわりこんで全力で拒否したり。


草むらをクンクンするのはいいんですけれど
ぜんっぜん進まなくて歩いて5分の公園に
30分かかってもたどり着けず
途中で帰ってくる日も多々




   
お庭に出てるときも、しゃりしゃりと音が聞こえたので
ん?て思ってみたらモカが美味しそうな音をさせて
鉢底石をもぐもぐ(^-^;)

なにをするーはなせーって暴れてたけれど
抱っこして部屋に戻したのでした



line

LINEで更新通知が届きます


読者登録お待ちしてまーす♬

水色ライン



下記のバナーをポチッとクリックして応援していただけると嬉しいです




  180   180 
   さいごまで、読んでくださってありがとう  

         ベーグルボーイとガール