薬膳食材を通販で購入したときに買った
白きくらげを使って美味しい炒め物を作りました。


材料     4人分

白きくらげ        20g
ねぎ            2本
卵             4個
★塩           小さじ1/2
★鶏ガラスープの素 小さじ1
黒こしょう        適量
 








作り方

1.白きくらげはたっぷりの水に2~3分つけて戻し
  石突をとって大きければ食べよく切る。
  ねぎは斜め切り、卵はときほぐし★を加えて混ぜる。

2.ごま油でねぎを弱火でじっくり炒める。
  白きくらげを加えて炒め合わせたら
  卵を加えて大きく混ぜながら火を通し
  好みの量の黒胡椒をひく。


point

卵はほんのり半熟のほうが美味しいです。

白きくらげがない場合は黒きくらげで作っても
  美味しいです。




      
黒きくらげで作るレシピを白きくらげで作ってみました。

じっくり炒めて焦げ目をつけたねぎが甘くて
美味しいのです♡




   

白きくらげ、たぶん食べたのも初めてと思います。
黒きくらげに比べてかなりふわふわとやわらかく
無味無臭に近くて繊細なかんじがしました。

薬膳の本を読み始めたとき、黒きくらげの効能が
いかに素晴らしいかを読んで
それまであまり買ったことのなかったのですが
たまに買うように。

白きくらげと黒きくらげ、おなじきくらげなのに
効能を調べたら体やこころに対する働きが
ぜんぜん違うのですね~。


白きくらげ  肺を潤す力が高く、絶大な潤い効果がある。
          潤い作用でのどの渇きや空咳も改善してくれる。

黒きくらげ  血に関係するさまざまな症状に効果があり
           血の余分な熱を鎮め、浄化し、滞りを改善する。

美しさを保つために、楊貴妃も白きくらげを
食べていたんですって。

乾燥にお悩みの方は白きくらげ、貧血や血のどろどろに
お悩みの方は黒きくらげを食べましょう♪











その日の献立

鶏肉とトマトのクリーム煮
白きくらげとねぎの卵炒め
たけのこのバター醤油ステーキ
白菜とあげのお味噌汁
薬膳ごはんの素入り発芽玄米

      







鶏肉とトマトのクリーム煮は
飛田和緒さんのレシピ。

簡単で美味しくてもう何度も作っています。
飛田さんのレシピって、調味料がとても少なくて
簡単で美味しいくて大好きです。





旬のたけのこをごま油でじっくり焼いて
バターとお醤油で味つけ。

木の芽があったらもっと春らしいんだけどな~🍃




 



お味噌汁は白菜と薄揚げ。
大好きな組み合わせです。








ごちそうさまでした♬


line

LINEで更新通知が届きます


よかったら読者になっていただけると嬉しいです

水色ライン



 180   180 
   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール





きょうはおでかけする予定のない
のんびりできる1日♡

雨も降っててモカとお散歩行けないな~。
ウォーキング・デッドのシーズン6の続きを観ようかな♫