れんこんと薄揚げをさっと炊いて
たっぷりのごまで味つけしました。


材料     4人分

れんこん     1節
薄揚げ      大1枚
★しょうゆ    大さじ3
★みりん・酒   各大さじ2
白すりごま   大さじ2








作り方

1.れんこんは0.5mm厚さの半月切りにし
  酢水にさらしざるにあげる。
  薄揚げは油抜きをし、細切りにする。

2.ごま油を熱し、水気をきったれんこんを炒め
  透き通ってきたらだし汁1カップと★を加える。

3.沸騰したら薄揚げを加えて全体をくるりと混ぜ
  クッキングペーパーで落し蓋をし弱火で煮る。

4.れんこんがやわらかくなったら火を止め
  白すりごまを加えてなじませる。




酢水に浸けたのに、れんこんの色が
変わってしまってなぜなの~いやーん



甘めの美味しいおだしを吸った薄揚げと
すり白ごまの香ばし甘味がれんこんとよくあって
ほかほかごはんのおかずによくあうのです



れんこん  体の余分な熱を冷ます。肺を潤すので
          体に潤いを与える。血の巡りも改善する。

白ごま  体を潤す働きが高く、肌の乾燥を解消したり
        便秘の改善に効果的。    
   
花粉症とか、空気が乾燥していて咳きこんでいる方にも
潤す効果の高いれんこんと白ごまはぴったり♡

早く花粉の時期が終わるといいですね。 


水分を煮詰めれば日持ちもして
お弁当の副菜にもぴったりです










その日の献立

ぶりの照り焼き
れんこんと薄揚げのごま煮
カラフル野菜のきんかんマリネ
ほうれん草の柚子胡椒浸し
じゃがいもと玉ねぎ、
ラディッシュの葉っぱのお味噌汁







ぶりは塩焼きが好きですけれど
久しぶりに照り焼きもふっくら焼けて美味しかったな~♡

家族は残したりするけれど
わたしは血合いの部分が好きです
  
    
        
    
    
   
カラフル野菜のきんかんマリネ
こってりしたぶりの照り焼きのはしやすめに
よくあいました♪





ほうれん草の柚子胡椒浸しは
水で薄めたポン酢と柚子胡椒に浸して。





お味噌汁はじゃがいもと玉ねぎと
ラディッシュの葉っぱ。

ラディッシュの葉はお味噌汁には
あまりあわなくて、とほほ~でした

        
    
    



ごちそうさまでした♬



水色ライン
   


きよみんーむぅのゆる~いまいにちのきよみんさんが
カラフル野菜のきんかんマリネを作ってくれました♡


   
image





時間をおく前に、ちょっぴり食べてくださったら
味見が止まらなかったって言ってもらえて
嬉しかったです(∗ ˊωˋ ∗)
できあがりも美味しく食べてもらえたら幸せだな~♪

きよみんさん、ありがとうございました    




line

LINEで更新通知が届きます


よかったら読者登録してもらえると嬉しいです

水色ライン







  180   180 
   さいごまで、読んでくださってありがとう  

         ベーグルボーイとガール



   




きょうは曇っていて寒いですね~⛄

きのうのお散歩ではいつも以上にぴゃーっと飛び出したり
動きまちぇん攻撃がすごかったモカたん。

お散歩、そこまで好きでもなさそうな気もするけれど
くんくんにおいとりするのは楽しそう。

だからさせてあげたいんだけれど、草むらに転がっている
いろいろなものを食べちゃうんですよね~
恐ろしき食欲大魔神。

きょうはお散歩どうしようかなあ。
ちょろっと近くの公園までくらい歩いてくれるかな~。




かわいいは、世界を征する
正義かな。

モカぞう心の俳句。

食欲大魔神てかわいいってことよね?
モカより