今年から社会人1年生の娘たち。
(双子の娘がいるのです

長女は本配属になる前に3か月間の期間限定で
地元から離れた場所で研修を受けるために
1人暮らしをすることに。

自炊をするつもりらしいので
わたしがpostしてきた中から短時間で作れたり
下ごしらえさえしておけば、仕事から帰ってきて
焼くだけとか和えるだけで作れそうなレシピを
再upしたいなと思います

娘が作るかはわからないけれど
はじめて1人暮らしをされたり
はじめて自炊をされる方のお役にたてたらいいな~(^^♪


毎日の献立のあいまにちょこちょこっと記させてくださいね♡

どんな記事のタイトルにしようかなと考えて

【簡単レシピ】とつけてみたのですが

これだといつものレシピも簡単なものばかりなのに

普段は凝っているかのよう(;^ω^)?




クリーミーマッシュポテトのチーズ焼き


材料     1人分

じゃがいも     中くらいの2個
牛乳        1/4カップ
顆粒コンソメ   小さじ1/2
ピザ用チーズ  適量


1


作り方

1.じゃがいもはできるだけ小さなサイコロ状に切り
  ひたひたより少な目(じゃがいもの頭が少しでるくらい)の
  水でゆでる。水気がとんでじゃがいもが
  やわらかくなったら牛乳を加える。
  弱火にかけながら丁寧にマッシュしてとろとろにする。

2.顆粒コンソメを加えてよくなじませる。
  耐熱皿に盛りつけ黒こしょうをたっぷりひく。
  ピザ用チーズをたっぷり乗せ
  あればパン粉も乗せて焦げ目がつくまでオーブントースターで焼く。




時間のあるときに顆粒コンソメを加えるところまで作業しておけば
作るときにチーズを乗せて焼くだけ(^^♪

パン粉があったほうが歯ごたえが美味しいけれど
短期間の1人暮らしでそうそう買わないと思うから
なしでもぜんぜん美味しいです♡


下記のもとレシピの量で2の工程まで

作っておくと、小さく平たくまるめてころころ焼いて

おやきみたいにしたり、

パン粉をつけて軽く焼き揚げして簡単コロッケも作れます♪

なので4人分作っておいてアレンジするのもおすすめ♡


もとレシピの4人分の材料と作り方

〇材料     4人分


じゃがいも    大きなもの5個
豆乳     1/2C
★顆粒コンソメ    5g(約小さじ1.5)
★ナツメグ     少し
粗挽きこしょう    適量
ピザ用チーズ(スライスチーズでも^^)  適量
パン粉     適量



〇作り方

1.じゃがいもは皮をむいてなるべく小さめのサイコロ状に切る
鍋に入れて水1Cを注ぎ弱火でことこと柔らかくなるまで煮る

2.水気がとんでじゃがいもが柔らかくなってきたら
豆乳を加え弱火のままマッシュしつつ練るようにして
クリーミーなマッシュポテトを作る

★を加えてさらに練る


3.耐熱皿に2をこんもり盛りつけ 粗挽きこしょうをたっぷりめにふる
チーズを散らし パン粉を乗せ オーブントースターで
焦げ目がつくまで焼く



牛乳じゃなく豆乳で作ったレシピでした♡






line

LINEで更新通知が届きます


読者登録お待ちしてまーす♬

水色ライン



下記のバナーをポチッとクリックして応援していただけると嬉しいです




  180   180 
   さいごまで、読んでくださってありがとう  

         ベーグルボーイとガール



きのうはモカを連れてホームセンターに行ったり
動物病院がやっているジュニア教室に
行ったりしました。


2年前に天国に旅立ったよもぎを連れて
こういうお店に入ったことがなかったので
ほんとに入れるのか心配でお店の人に聞いちゃいました

バタバタするかなと思ったのですが
スリングの中で大人しくしてくれていてホッ。


   


そのまま動物病院で行われている
ジュニア教室へ。

お庭で少し戯れて教室へ

パピー教室卒業式が一緒だった
ボストンテリアのゲンくんと
はじめましての
ミニチュアダックスのアインくん。




3匹お団子状態でわらわらしていて
かわいかったです

ただ、食欲大魔神のモカは
教室の先生が他のわんこさんに
ごほうびのごはんをあげようとしているのに
どこにいても気配を察して飛ぶようにして
ごはんをもらいに行くので笑われてしまいました^^;

かあさんはちょっと恥ずかしかったよ









そして、家でもよくやっているのですが
まるで弾丸のような目にもとまらぬスピードで
部屋中を走り回るのを教室でやってしまって
先生には欽ちゃん走りしてると言われて
ゲンくんの飼い主さんは
「すごいなあ」って心底びっくりされてました(^^;


きのうははじめて長女と教室に行ったのですが
1人じゃなくてよかった~。

というのは、欽ちゃん走りっていうのと
モカの弾丸具合がツボに入ってしまって
笑い過ぎて涙がぽろぽろ状態になってしまったので。
1人だったら余計におかしな人になったところでした






いつもにも増して文字が多くなってしまった^^;
読んでくださってありがとうございました