すりごまと練り胡麻を合わせた和え衣で
レンコンとエビをあわせたら
おつまみにもよくあいそうな
ごま風味たっぷりの1皿になりました♬


材料     4人分

レンコン     1節
むきエビ(小)  200g
★すり白ごま  大さじ4
★練り白ごま  大さじ2
★白だし     大さじ1
★はちみつ   小さじ2








作り方

1.レンコンは5mm厚さの半月切りにして酢水にさらす。
  ざるにあげ水からゆで柔らかくなる少し手前で
  むきエビを入れて火を通しざるにあげる。

2.ボウルで★をよく混ぜ、熱々のうちに1を和える。





point

和え衣が少し固めなので、レンコンとエビが
  まだ熱いうちに和えてください。





しゃきしゃきのレンコンとぷりぷりのエビの
歯ごたえも美味しくてごまが香ばしくて美味しかったです

お弁当のおかずにも、お酒のおつまみにも
よくあうと思います♬






レンコン  体の余分な熱を冷まし、体に潤いを与える。
         特に、肺を潤して働きを高めるので咳の解消に効果的。

エビ     腎の働きを高めて体力や気力を補うので
          足腰の冷えの改善、疲労回復、結構不良の
          緩和に効果的。

白ごま   体を潤す働きが高いので、肌の乾燥を解消したり   
         便秘の改善に効果的。




*更新してしばらくしてから読み直したら
エビの効能のところで血行不良が結構不良になってて
自分で笑ってしまいました
そのままにしておこー(笑)
    
   
その日の献立

豚の生姜焼き
スナップエンドウのハーブソルト炒め
レンコンとエビのごまごま和え
白菜と薄揚げのお味噌汁








豚の生姜焼き、この日は
飛田和緒さんのレシピで作りました。

お砂糖多めで甘辛なタレが豚肉によくあって
そのタレで一緒にいただくしゃきしゃきの
お野菜も美味しいのです♡








お味噌汁はとっても好きなペア
白菜と薄揚げです








ごちそうさまでした♬



line

LINEで更新通知が届きます


よろしければ読者登録してただけると嬉しいです♪






 180   180 
   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール








ある日、膝の上によじのぼってきた
モカたん。
   








モカって呼ぶとギローン^^;




   



けど次にはお腹にくっついて
うるうるの瞳で見つめてきました。


なんだなんだそのうるうるしたかわいい瞳は
けしからーん(笑)






うるうるな写真もかわいいけれど
この顔も好きー♡

口の周りがこそどろみたい

      





なでなでしてるうちに、おねむですよ~