大き目に切った新玉ねぎを
優しい味わいの卵とじにしました。



材料     4人分

新玉ねぎ     2個
卵         2個
三つ葉      1束
★水        2カップ
★鶏ガラスープ 大さじ1
★白だし     大さじ1
水溶き片栗粉  適量






作り方

1.新玉ねぎは縦2つに切り大き目のくし形切りにする。
  (中くらいの大きさの玉ねぎ1個で8切れくらい)
  三つ葉はざく切りにする。卵はとく。

2.鍋に水と鶏ガラスープの素、玉ねぎを入れ
  弱火でことこと煮る。煮立ったら
  ★を加え玉ねぎがしんなりするまで煮る。

3.三つ葉をちらしてひと混ぜしたら
  卵を箸を伝わらせて細く加えながら混ぜる。

4.卵を加えたらすぐ火をとめ、片栗粉を
  少し多めにしてといた水溶き片栗粉を加えて混ぜる。







とろとろの卵に甘い新玉ねぎと
しゃきしゃきと爽やかな三つ葉が美味しい

汁が多めなのでスプーンでどうぞ



point

新玉ねぎはすぐに火が通るので煮すぎないようにしてください。

卵は半熟でいただきたいので卵を加え終えたら
  すぐに火をとめてください。



ごはんにかけてもとっても美味しいです。

上からかけてもよいけれど
スプーンに乗せたごはんで
卵とじをすくって食べても








玉ねぎ  血や気の滞りを改善し、体を温める。
        消化が促進されるので、胃もたれや
        食欲不振の解消に効果的。

卵  体に潤いを与え、のどの渇きや空咳を改善する。
      血を補い、不眠、気持ちの落ちこみを緩和して
      精神を安定させる。

三つ葉  気血の巡りを改善し、イライラや喉の詰まり感
         肩こり、肌のあれなどを緩和し精神を安定させる。




その日の献立

にんにくの芽と牛肉のオイスターソース炒め
新玉ねぎのとろとろ卵とじ
白花豆の甘煮
わかめのお刺身
薄揚げとねぎのお味噌汁





   



味見をしたらちょっと濃かったので
にんじんを千切りにして加えました。

にんじんがなかったらもっと地味な彩りだったので(また
ちょうどよかったです♪

胡椒をたっぷりふって。


 




お味噌汁大好きなので
わたしだけの食卓だったら
具沢山のお味噌汁とごはん、おつけものがあれば
それでいいな~♬






ごちそうさまでした♬



line

LINEで更新通知が届きます


よろしければ、読者登録していただけると嬉しいです♬


水色ライン






 180   180 
   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール













きょうもとってもいいお天気☀

45分の回数券をもらったので
マッサージに行ってきまーす。

ひどい肩こり首こりで頭痛が続いたので
なんとかおさまるといいな~。

帰ってきたらモカたんとお散歩しよう。
モカたーん、待っててね( *^^人)♬*