新入社員の研修で、地元を離れ
期間限定で1人暮らしを経験している
長女が、会社から帰ってきてもさっと作れたり
作り置きがしやすそうなレシピを
過去の記事からみつくろっています♪


もうじき旬が終わってしまう菜の花。
娘が暮らしている新潟ではまだ当分あるのかな~




材料    1人分

菜の花    1/2わ
玉ねぎ    1/2個
(あれば新玉ねぎ)
トマト水煮  200g
パスタ    100g
すりおろしにんにく  1片
昆布茶    小さじ1/2




1



作り方

1.菜の花はざく切りにする。玉ねぎは薄切り、
  トマト水煮は実は一口大に切りにし、缶汁はとっておく。

2.パスタは塩を多めに入れた熱湯でゆでる。
  ゆであがる2分位前に菜の花を加えて
  パスタとともにざるにあげる。
  *パスタのゆで汁少量をとっておく。

3.オリーブオイル大さじ1ですりおろしにんにくを炒め
  いい香りがしたら玉ねぎを炒める。

4.トマトの実、缶汁、パスタのゆで汁、昆布茶小さじ1/2を加え
  5分程煮詰め味をみて塩でととのえる。

5.皿にパスタと菜の花を盛りつけ、4のソースをかけ
  粉チーズと黒こしょうをかける。



菜の花のほろ苦さとにんにくがきいたトマトソースが
パスタによくあって美味しいです

菜の花の季節が終わってしまったら
ほうれん草や小松菜でも♡




line

LINEで更新通知が届きます


よろしければ読者登録していただけると嬉しいです♬

水色ライン





 180   180 
   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール






わんこ飼いのみなさん、そろそろフィラリア予防の季節ですね。

2年前に天国に行ったよもぎのときは
フィラリアのお薬とノミダニ予防のお薬って
別々だったと思うんだけれど(てこともないのかな?)
いまは一緒に予防できるお薬があるのですね~。



お肉タイプもあったんですけれど錠剤にしてみました。
どんなんだろ?と匂ってみたら
仁丹みたいなおじさんの香りで美味しくなさそう^^;
1粒を朝晩にわけてあげるのですが
粉々になることなく、はさみできれいに半分に切れました。


ごはんと思っているモカは待てしてますよ~
お口をかぱっと開けて喉の奥のほうに
フードとお薬を入れて、ゆっくり喉元をなでると
しばらくもぐもぐしたあとにごっくん。









お利口でした~♪