塩麹に漬けこんでジュッと焼いた
香ばしい鶏肉と新じゃがで
カレー風味の炒め物を作りました。


材料     4人分

鶏モモ肉     300g
新じゃがいも  大2個
塩麹       大さじ2
★カレー粉   小さじ2
★みりん     大さじ1










作り方

1.鶏モモ肉は小さめの1口大に切り、塩麹をまぶしてもみこみ
  そのまま1時間ほどおく。

2.新じゃがは皮をきれいに洗って取り肉の大きさにそろえて切り
  さっとゆでる。

3.ごま油を熱し鶏肉を皮面を下にして中火でじっくり焼く。
  こんがりと色づいたらひっくり返し蓋をして、中まで火を通す。

4.じゃがいもを加えて1~2分炒めたら★を加えて
  全体をなじませる。



こんがりと焼き目をつけたところが
香ばしくて、新じゃがのみずみずしさも美味しい♡

もちろん、新じゃがの季節が終わったら
いつも並んでいるじゃがいもでも美味しく作れます。



 point
     
塩麹はぬぐわずそのまま焼くので焦げやすいのです。
  焼き加減に気をつけてください。








鶏肉  気を補いおなかを温める。
       消化吸収がよくてエネルギーを増強させ
       活動力をつけてくれるので虚弱体質の型におすすめ。

じゃがいも  おなかを温めて消化吸収を高める。 
           胃の機能を調節し胃酸の分泌を整える。


どちらの食材も消化を高めてお腹を温めてくれます。
スパイスのきいたカレー粉にも美肌や認知症予防、
食欲増進、健胃作用、疲労回復などたくさんの効果があるので
なんか元気でないな~なんて時にぴったりの1皿です♬




 







その日の献立


新じゃがと鶏肉のカレー風味の炒め物
トマトと卵の中華炒め
大根おろし
ほうれん草のおひたし
豆腐とわかめのお味噌汁
発芽玄米









ほうれん草はこんかいは手軽にポン酢でいただきました。
根っこのところが甘くて美味しいですよね~♡




鶏ガラスープの素で味つけした炒り卵と
トマトを炒めてオイスターソースで味つけ。

簡単に作れて彩りもよくて美味しい♪







ほんとは大根のお味噌汁にしようと思っていたのですが
豆腐の期限が2日過ぎていたので慌ててお味噌汁にしました









   
お味噌汁の具にするつもりだった大根は大根おろしに。

大根おろし、食べるのは好きだけれど
腕が疲れておろすのが苦手で
こんかいも、もう大根おろし、しばらく作らないぞ~って
思いながらすったのでした^^;

でも食べると美味しいからまた作ろうって
なるんだけど


ごちそうさまでした♪


line

LINEで更新通知が届きます


よろしければ読者登録していただけると嬉しいです♪

水色ライン








 180   180 
   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール