冷蔵庫に入ってる率のわりと高い
厚揚げ、トマト、ひきにくで
ちゃちゃっと手早く作れる、こっくりとした炒め物です♪



材料     4人分

厚揚げ     大1枚
ひき肉     200g
トマト      大1個
にんにく    1片
赤唐辛子    1本
★醤油     大さじ2
★砂糖     大さじ1
水溶き片栗粉 適量
黒こしょう   たっぷり

   

作り方



1.厚揚げは油抜きをして手で1口大に切る。
  トマトは小さめの角切りにする。
  赤唐辛子は小口切り、にんにくはみじん切りにする。

2.ごま油でにんにくと赤唐辛子を弱火で炒め
  いい香りがしてきたらひき肉を加える。

3.お肉の色が変わってきたら厚揚げを加えて
  2~3分炒め、★とトマトを加えてなじませるように炒める。

4.水溶き片栗粉でとろみをつけ器に盛る。
  好みで黒こしょうをたっぷりひく。



 


 
オイスターソースで炒めようかな~お味噌を加えようかな?
なんて思っていたのですが醤油と砂糖の
シンプルな甘辛味にしました。


POINT

厚揚げは、調味料のなじみがよいので
手でおおまかにちぎってください。







白いごはんにぴったりのコクがあって
わしわしとごはんがいっぱい食べられちゃいます♪




line

LINEで更新通知が届きます


よろしければ読者登録していだけると嬉しいです♬

水色ライン




 180   180 
   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール






雨が降りそうな月曜日、次の雨で
桜も散っちゃうかな~モカと桜をかわいく一緒に
撮りたいなと愛機のolympus penを斜め掛けして
お散歩に出かけました



木の下のほうに咲いていた桜となら
一緒に撮れそうだったんだけれど。

まあね。予想はしていたけれど
じっとしていてくれるわけもなく
桜とモカとのコラボ写真は1枚も撮れずでしたよ。



短いリードを使っているので左腕を
上に伸ばすことができず右手だけでパシャリ。

青空だったらな~なんて思うけれど
桜は満開でとてもきれいでした♪






モカの後ろ頭

わさわさ動くので、ぶれずに後ろ頭が撮れただけで
ありがたや~
   









タンポポをくんくんしたらかわいいな~って
カメラを下にむけて構えて待っていたけれど
興味ないのかスルー。
フレームインした時に無理やり撮りました




   
ピントが思いっきりたんぽぽに








モカって呼んで、わたしを見上げたところ。
かわいいよ~(∗ ˊωˋ ∗)飼い主バカ炸裂中につき文字を小さくしました。



下のほうに桜の花びらが1枚。
もう今年はこれでよしとしよう(笑)

花びらより葉っぱのほうが存在感大きいけどね~。
そして枯れ葉のちょんまげみたい