きのう作ったにんじんのアンチョビ炒めが
美味しかったのでレシピ(といえるほどの
工程ないけど^^;)を残させてください♪


にんじんのアンチョビ炒め


材料     4人分

にんじん        大1本
アンチョビ       4~5枚
にんにく        1かけ
砂糖          小さじ1/4




作り方

1.にんじんは細切りにする。にんにくはみじん切り。
  アンチョビは包丁でおおまかにたたく。

2.ごま油でにんにくとにんじんを炒め
  にんじんがしんなりしたら砂糖とアンチョビを加えてなじませる。




   

細切りにしたにんじんとみじんぎりのにんにくを
アンチョビでさっと炒めただけなので
レシピといえないほど簡単です

アンチョビによって塩気が違ってくるので
2でアンチョビをなじませたあと
味見をして薄いようなら塩で調節してください


にんじん以外にもスナップエンドウやアスパラ、
ピーマンやきのこ類など、たいていのお野菜と
よくあう味だとおもいます♪



 



きのうの献立



じゃがいものグラタン
にんじんのアンチョビ炒め
蒸し鶏と香り野菜のサラダ
薬膳ごはんの素入り発芽玄米
春キャベツのお味噌汁








グラタンといっても牛乳で煮たじゃがいもに
生クリームをかけてオーブンで焼いただけ。

ヨーガンレールの社員食堂のレシピ本に載っていたレシピで
とても美味しいのでたまに作ります 

   ヨーガンレールの社員食堂 野菜でつくる一皿料理
 








きのうのサラダには香りの強いお野菜を
たっぷりと使って。


三つ葉、パクチー、みょうが、セロリ。
刻んでいる途中からもうとってもいい香りで
α波に包まれながらざくざく切っていました( *^^人)






前の晩にレンジで酒蒸しして、そのまま蒸し汁につけたまま
冷蔵庫でねかせておいた蒸し鶏をさいて。

しっとり柔らかで美味しかった~♪
ごまのドレッシングでいただきました。







お味噌汁は春キャベツ







ごちそうさまでした♪


水玉のライン。



きのうは久しぶりに晴れて
うきうきとモカとお散歩に行ってきました。



探偵モカ、あるいは家政婦モカは見た状態

ぴろーんと伸びに伸びて見てるけど
モカ探偵、なにもありませんよ。







ぶちぶち音がするのでなんだろうと思ったら
モカが草をちぎって食べてる音でした^^;
牛さんか







きのうは風が強くて桜の花びらがくるくると舞い
花びら食べ放題状態で、そのたびクイクイっと
リードをひっぱったけれどたくさん食べただろうな



   


草も嬉しそうにむしゃむしゃ食べていて
葉緑素や栄養もあるだろうからいいかなと
しばらくはほうっておいたんですけれど
土まで食べてるっぽかったので
いい加減やめてーってなりました


顔をあげたモカの黒豆のような鼻に
花びらがついていて(やらせじゃありませんよ
かわいかった~






ちょっと寒くなってきたしもう帰ろうね~


 




line

LINEで更新通知が届きます


よろしければ読者登録してやってくださいませ

水色ライン



下記のバナーをポチッとクリックして応援していただけると嬉しいです




 180   180 
   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール