火曜日にいただいた、夜ご飯の献立です。


鮭の生姜醤油照り焼き
香り野菜のドレッシングかけサラダ
ニラキムチ
豆苗と薄揚げの煮びたし
豆腐のお味噌汁
白米








大好きな香り野菜を同量のオリーブオイル、ポン酢に
1晩漬けたマリネをドレッシングにして
サラダほうれん草とアルファルファのサラダに
かけました。

ここに柚子胡椒を加えても美味しいんですけれど
この日はお野菜の香りを楽しみたくて
ポン酢とオリーブオイルだけに♡
それぞれ大さじ4ずつです


   


香り野菜は、セロリ、みょうがに
野菜室にあったきゅうりもドレッシングのほうに
加えてみました

さわやかで美味しいんですよ~

お豆腐にかけて山形のだしみたいにして
いただくのも美味しいんですが、お豆腐の水分で
薄まるのでポン酢やお醤油を少し加えたほうが
さらに美味しくいただけると思います。








セロリ  香り成分のアピインが気を巡らせ
        カルシウムも多く含むのでストレスによるイライラや
        情緒不安定、不眠症などに効果的。


みょうが  独特の香りが食欲を増進させ消化を促進する。
         血行をよくする働きがあり、月経障害や
         むくみ、口内炎の改善にも効果的。
   

もともと大好きな香りの強いお野菜、春の養生にも
ぴったりなのでもっといろいろなお料理を作って食べたいな♡






オリーブオイルで焼いたトラウトサーモンを
生姜醤油でぴりっと。






豆苗と薄揚げを薄味の煮汁でさっと煮ました。

期間限定の研修で新潟に行っている娘が
小松菜やほうれん草をおひたしにして食べているので
豆苗だったらもっと安くて、球根みたいなのがついた
スポンジを少しの水で浸しておひさまにあてると
1週間くらいでまた食べられるくらいまで伸びるよ~と
きのう電話で力説しておいたけどどうかな~





   


豚のひき肉とニラをキムチで炒めて。
味見をしたら薄かったので、だし醤油を少し加えました。






期限切れのお豆腐(また )があったので
お味噌汁にあふれるばかりのお豆腐が






ごちそうさまでした♪


line

LINEで更新通知が届きます


読者登録お待ちしてまーす♬

水色ライン



下記のバナーをポチッとクリックして応援していただけると嬉しいです




  180   180 
   さいごまで、読んでくださってありがとう  

         ベーグルボーイとガール





春先に少しだけ体重が減ったのに
ここのところムクムクと増量

アンパンマンのようなほっぺと
ぽんぽこなお腹、ふとましい二の腕や
ふとももをなんとかしたいな~


なので、むかし実行してけっこう短期間で4kgほど減量できた
糖質制限のゆるめバージョンをしようかな~なんて思ってます。

4kg痩せたときは、かなり厳密にやっていたのですが
お米大好きで、糖質の高いといわれるお野菜(じゃがいもやかぼちゃなど)
も大好きなので続かなかったのです。
お豆腐のようにやわやわな意思なので

なのでこんかいは1日1回はごはんやパンも食べて
糖質が高くてもお野菜は気にせず食べて
おやつもたくさんでなければ、チョコレートや
お饅頭もよしとしようかな~。
でもこれじゃ糖質制限になってないかもしれないけど


この日は朝、珈琲とアーモンドを食べて
お昼は、サラダにしました。

たんぱく質を摂るのに蒸し鶏があると美味しそうなんだけれど
冷凍庫になかったのでゆでたまご2個と
チーズ2切れでいただきました。
香り野菜のドレッシングでいただいて美味しかった~♡




おやつは乳酸菌入りのアーモンドチョコレート4粒とナッツ。
あとミルクたっぷりのカフェオレでした。






いつも最初ははりきるけれど、すぐに
フェードアウトしてしまうわたし^^;
7月のお誕生日がくるまでは続けられてると・・いい・・な・・。
(最初から弱気