豚肉を使って久しぶりに肉豆腐を作りました。    
    
   
肉豆腐
ほくほく塩麹かぼちゃ
作り方♪
 切り干し大根とホタテの柚子胡椒マヨサラダ
小梅ちゃん
あおさのお味噌汁






肉豆腐は豚肉で作っても
さっぱりとして美味しいですよね

牛肉で作った肉豆腐ももちろん
好きなんですけれど
パックを手にとっても高くて
そっと戻すことも多いです






   

前日に炊いておいた塩麹かぼちゃ。
お砂糖をまぶして余分な水分を出してあるので
ほっくりと仕上がります








干したにんじん入りの切り干し大根とホタテ缶でサラダ。

マヨネーズ、柚子胡椒、鶏ガラスープの素で
味つけしました(^^♪

   







大好きなあおさのお味噌汁♡ 
   






この献立の前日、
お夕飯を食べてるときに
かぼちゃをことこと炊いていたら
夫に「前の日から作るって」 ( ゚∀゚)
みたいに若干鼻で笑われましたけれど
前日の朝からもう下ごしらえ始まってたんですよ~フッ。


この日の献立の段取り

前日

午前中にかぼちゃを切り、鍋に入れて砂糖大さじ2をまぶしておく。
夜、ひたひたの水、塩麹大さじ2~3を加えてことこと炊いて
  粗熱がとれたら冷蔵庫に入れる。
切り干し大根を水につけて冷蔵庫に入れる。
冷凍しておいた豚肉を冷蔵庫に移しておく。

当日

肉豆腐を作る。
切り干し大根の水気をしぼりホタテ缶とあわせ
  全体に鶏ガラスープ少しをまぶしておく。
  食べる直前にマヨネーズ、柚子胡椒で和える。
切り干し大根の戻し汁でお味噌汁を作る。







お昼前から夕方にかけて出かける予定があったのですが
切り干し大根をマヨネーズで和える以外のものは
午前中に作り終えていたので夕方帰ってきてから
慌てることなくて、やっぱり午前中にだいたいのものを
作り終えていると気持ちがとっても楽だな~♪





line

LINEで更新通知が届きます


よろしければ読者になっていただけると嬉しいです♬
水色ライン








  180   180 
   さいごまで、読んでくださってありがとう  

         ベーグルボーイとガール










きょうはもうじき用事ででかけるのですが
明日は雨みたいなので帰ってきたら
急いでモカたんをお散歩に連れていこう。

さいきんのモカは拾い食べがすごくて
雑草を土ごともしゃもしゃ食べたり
風に舞う枯れ葉をおいかけたり
落ちてるものはなんでも食ったるって雰囲気

口をあけて取り返したものの中には
落ちていたたばこの吸い殻や使用済みのバンドエイド
石ころや大き目の皮のタグみたいなのとか。
ごっくんしてたら危険なものも多々あって
お散歩中も気が抜けないのです


かみかみもいたずらもエスカレート中で
毎日けっこうヘトヘトなんですけれど
お転婆だったときが懐かしいね~って思えるくらい
落ち着いてくれるのかしら。というか、落ち着いてー(;∀;)