先々週の月曜日(どんだけ記事ためてるのでしょう )のお夕飯は
家族みんな大好きな肉じゃがを作りました。


月曜日の献立

肉じゃが
きんぴらごぼう
わかめときゅうり、たこの酢の物
大根と薄揚げのお味噌汁








肉じゃが、この日は小林カツ代さんの作り方で作りました。

あとから牛肉を乗せて蒸すように炒めるレシピや
いろいろ作りますが、小林カツ代さんの作り方は
先に牛肉を炒めて味つけをするレシピ。

こってりと味がついた牛肉が美味しいのです。








きんぴらごぼうは、ごま油で炒めて
醤油・みりんで味つけ。

仕上げに一味唐辛子をふってます。







酸味はほんっとに苦手なので、甘めのすし酢と
白だしで酢の物。








お味噌汁は大根と薄揚げの具にしました(^^♪





ごちそうさまでした♪


ちなみに、この日のお昼ごはんは
ボリュームたっぷりサラダ。

ゆでた豆もやし、ささみの酒蒸し
新玉ねぎ、ゆで卵のサラダに
オリーブオイル、柚子胡椒を混ぜた
ドレッシングをかけました。




スーパーでふすま粉と大豆粉で
作られたパンがあったので
サラダと一緒に食べてお腹ぽんぽん。
糖質は低めだと思うけれど
ちょっと食べすぎたかしら(^_^;)


   
lineflower


2~3年ほど前に植えたときは、ほとんど咲いてくれず
去年も音沙汰のなかった地植えしたお花が
いきなり咲いてくれて嬉しいさいきんのお庭。


アジュガ。

ここに植えたっけ?ってところにまとまって
咲いてくれていてびっくり。

ようこそ~ありがとう( *^^人)





このお花もかわいいな~。
けど名前覚えていない^^;






この小さなお花(大好きなお花で探して植えたのに
名前忘れてる~ )はプランターに植えていたのが
こぼれ種で咲いてくれたみたい。

レンガの隙間からありがとう♪









このお花(名前忘れちゃった^^;)
たぶん4ポットくらい植えただけなんですけれど
ものすごく増えてくれて南側の小さなお庭が
この時期になるとピンクにあふれます♡






       
とっても小さなお花なんです♡

まったくお世話してあげていないのに
毎年咲いてくれてありがとう。なのに名前忘れてごめんねー







 先日植えたアラビス・プロクレンスのお花が咲きました。
こんな小さくてやわらかなお花 かわいいな♬  








お庭に出ると、たぶんスイートアリッサムの
香りだと思うのですがお花の甘い香りがして
外から帰ってきたときにも、ふんわりと
幸せな気持ちになれます




line

LINEで更新通知が届きます


もしよろしければ読者登録していただけると嬉しいです♪

水色ライン





  180   180 
   さいごまで、読んでくださってありがとう  

         ベーグルボーイとガール