前日の夜作って冷蔵庫に入れておけば
次の日の朝には食べられる小さなサラダ。

作り方といえないほど簡単なので
わたしは前日のお夕飯を作る時に
ついでに作っておきました♪


作りやすい分量


にんじん       大1本(中くらいのものなら2本)
★オリーブオイル 大さじ2
★塩麹        小さじ2
★砂糖・すし酢   各小さじ1/4












作り方

1.にんじんは細切りにして塩ひとつまみをふり  
  よくもみこむ。しばらく置いて出てきた水分を
  ぎゅっとしぼる。

2.ポリ袋に1と★を入れて袋の外からもみ
  口をしばって冷蔵庫で1時間以上
  (できれば半日以上)なじませる。






塩麹の塩気によって多少味が変わってくると思うので
好みの味に加減してください♪








この日の献立

鯖の味噌煮
にんじんの塩麹マリネ
たことブロッコリーのにんにく炒め
たくあん
春キャベツのお味噌汁
大麦いりごはん





   

肉じゃがはいろいろな料理家さんのレシピで
作るのですが、鯖の味噌煮は
栗原はるみさん一辺倒です♪

かなりお砂糖と味噌を使うので
こってり甘辛なのですが
生姜もたっぷり入っていて
ごはんにぴったりなんです。



 



さっとゆでたブロッコリーとゆでだこを
にんにくと一緒にオリーブオイルで炒めて
塩・こしょう。

ペペロンチーノっぽい味の炒め物です(^^♪








お味噌汁の具はやわらかい春キャベツ。





   

ごちそうさまでした♪



line

LINEで更新通知が届きます


よろしければ読者登録していただけると嬉しいです♪
水色ライン






 180   180 
   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール






なんと明日から10連休の夫←絵文字に意味はあり・・ま・・・・せん。

ふだんからきちんとな更新していないのですが
さらにPCにゆっくりと向かえる時間が少なくなって
ほとんど出てこない可能性が大きいですが
また出没した暁にはどうぞよろしくお願いします(∗ ˊωˋ ∗)

とか書いたけれどPCを開ける余裕があったら
ちょこちょこ出てくるかもーです♫