しっとりソテーした鶏肉を、塩麹とレモンのソースで
あっさりといただきました♪


鶏肉の塩麹レモンバターソテー
小松菜ともやしのナムル
いろいろお野菜のスープ


カメラの設定を少しいじったらやけに緑色がかって
写るのですが










バターでソテーした鶏肉に、薄切りにしたレモンをバターで炒めて
塩麹でさっと煮こんだソースをかけました。

レモンの皮のほろ苦さと塩麹がよくあって
美味しかったです



添えたお野菜はカリフラワー、プチトマト、アルファルファ。

お野菜はなんでも好きなんですけれど
1番好きな野菜はと聞かれたらカリフラワーって答えます''`ィ (゚д゚)/。

それくらい大好き♡
ブロッコリーはいつも置いてあるけれど
カリフラワーはないときも多いので
スーパーで見かけるとつい買ってしまう~
   








スープの具は
ニンジン、セロリ、大根、玉ねぎ。

あとひよこ豆を入れようと思ったのですが
発芽大豆っていうお豆を見つけたのでそれを入れてます♡







もやしと小松菜のナムルは
ごま油、すりおろしにんにく、塩、すり白ごま。

前の日に作ってなじませたおいたので
しっかり味がしみこんで美味しかったです。











この献立の段取り



前日

①小松菜ともやしのナムルを作っておく。
②カリフラワーをゆでておく。
③鶏肉を1口大に切っておく。
④レモンを輪切りにし、塩麹に漬けこんでおく。
⑤朝ごはんにも出したかったのでスープを多めに作る。

当日

①鶏肉をバターでソテーする。
②同じフライパンにバターを足し、塩麹とレモンをさっと炒める。



前日にほとんどつくり終えていたので、鶏肉とソースを炒めたくらいで
あとは器に盛りつけただけでとーっても気持ち的に楽でした






その日のランチ

ここでもカリフラワーいっぱいですよ~
ゆるゆるの糖質制限をしているので
糖質はいつもより少な目にするよう、たんぱく質は
しっかり摂るように頭の片隅で意識するようにしています。
(といってもGWは糖質祭り爆発してたけど

なので、板東英二さんの弟子になれるくらい
ゆで卵をたっぷりと

マヨネーズは大のお気に入りの
松田のマヨネーズ甘口です♪









line

LINEで更新通知が届きます


よろしければ読者登録していただけると嬉しいです♪

水色ライン






 180   180 
   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール