前日、かなり大きなハンバーグを2個も食べて
おでぶ街道まっしぐらだったので
この日(先週だったかな?)はさっぱりごはんをいただきました♪


鮭の塩麹バターソテー
ゆで卵と春キャベツのマリネ
ゆでごぼうとツナのサラダ
たっぷり野菜のスープ







塩麹に漬けた鮭をバターでソテーしました。

醤油味や味噌味も好きだけれど
塩麹や塩味もとっても好きだな~。







春キャベツと新玉ねぎを塩でもんで水気をしぼり
レモン汁、オリーブオイル、すりおろしにんにく、塩を
混ぜ合わせたマリネ液に、食べよく切ったゆで卵と
一緒に漬けこみました。

器に盛りつけて黒こしょうをたっぷり挽いて♡






斜め薄切りにしてさっとゆでて水気をきった
ごぼうとツナをあわせ、
マヨネーズ、味噌、マヨネーズ、すりごまで和えました。


   







スープは多めに作っておいたので
この日も食卓に乗せました*^^*



   







この日の段取り


前日

①春キャベツと新玉ねぎのマリネを作っておく。
②ごぼうとツナのサラダを作っておく。
③鮭を塩麹に漬けこむ。

当日

①鮭をバターでソテーする。



さっとゆでるものとかは前日のお夕飯を作るときに
ついでにゆでたり切ったり。
ことこと煮込むものは前日のごはんを食べながら
煮たりするので当日は焼くだけ、盛りつけるだけで
気分的にもとっても楽なんです(∗ ˊωˋ ∗)

1週間分の作り置きは大の苦手なのに
次の日のための作り置きはすごく好きなのは
なんでだろ~自分で不思議



line

LINEで更新通知が届きます


よろしければ読者登録していただけると嬉しいです♪

水色ライン





 180   180 
   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール







きょうは久しぶりに朝からの雨です☔

外出する予定がなければ雨の日も
しっとりしていて好きなんですけれど
お散歩に行けないモカがさらに爆裂しそうで
それはちょっと恐ろしい^^;