きょうのお夕飯はあっさり和食
(クリーム煮もあるけれど)をいただきました♡




献立

豚肉とねぎの塩炒め
ゆでたけのこのバターソテー
白菜ときのこ、ベーコンのクリーム煮
大根と薄揚げのお味噌汁
白米








前日から多めのごま油と塩に漬けこんでおいた
2本分のねぎとしゃぶしゃぶ用の豚肉をさっと炒めて。

ごま油の香りが食欲をそそりますね~







薬膳料理家の青山有紀さんのレシピで
たけのこのバターソテー。

少量のお酒と醤油での味つけなのですが
バターの風味がふんわりして美味しい

大好きなお料理で、たけのこの季節にはよく作ります。








細切りにした白菜とベーコン、ほぐしたしめじを
さっと炒めて牛乳、コンソメでことこと。

小麦粉の代わりに大豆粉でとろみをつけています。

美味しかったのですが、なぜだかお好み焼きの
味がするクリーム煮になったんですが、どうしてかしら








お味噌汁は大根と薄揚げです♫








この日の段取り

前日

①白菜とベーコン、きのこのクリーム煮を作っておく。
②ゆでたけのこを食べよく切りざるにあげておく。
③ねぎを斜め切りにしてビニール袋に入れ
  ごま油大さじ2と塩小さじ1をまぶしておく。

当日

①ゆでたけのこをソテーする。
②豚肉と③のねぎを炒め合わせてこしょうをふる。
③お味噌汁を作る。





お味噌汁を作るのと炒める料理以外は
前日に作っておいたので、気持ち的にもゆっくり*^^*

モカとたっぷり遊んだり
読書したりのんびりな1日になりました♪



line

LINEで更新通知が届きます


よろしければ読者登録していただけると嬉しいです♪
水色ライン




 180   180 
   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール