じゃがいもの半量をアボカドにした
ポテトサラダを作りました。


じゃがいもは100g中、16.9gの糖質量があり
アボカドはたった0.8gなので半量をアボカドにすることにより
糖質量がかなり抑えられますよ


bp材料     4人分

じゃがいも        2個
アボカド          2個
きゅうり          1本
レモン汁         小さじ2
マヨネーズ        大さじ4
わさび         小さじ1~大さじ1
(味をみながらお好みで。柚子胡椒でも美味しいんですよ~♪)
塩・こしょう        各少し







bb作り方

1.アボカドは皮をむき1個はボウルの中でなめらかにマッシュし、
  もう1個は小さめの1口大に切りボウルに入れ
  レモン汁小さじ2を加えて混ぜる。

2.きゅうりは輪切りにして塩少々でもみ水がでたら
  ぎゅっとしぼる。

3.じゃがいもは小さめの1口大に切ってゆでたら
  粉吹芋にする。

4.1にきゅうりとじゃがいもを加え、マヨネーズ・わさびを加え
  優しく混ぜあわせ、味をみて薄いようなら塩でととのえ
  黒胡椒をひく。




ゆでたじゃがいもとサイコロ状に切ったアボカドに
まったりとマッシュしたアボカドソースがよくからんで
美味しくいただきました。


もともとアボカド+じゃがいもの組み合わせが好きで
クリームチーズとあわせることも多いです。

その場合のレシピ
     ↓
じゃがいも    大4個
アボカド    1個
レモン汁    小さじ1
クリームチーズ  60g
豆乳     大さじ2
塩     適量
こしょう    好みでたっぷり



きのうはわさびで、まったりなサラダの中にも
さわやかな風味をかんじられるポテトサラダになりました♪

わさびじゃなく、柚子胡椒でもぴりっと美味しいです




その日の献立


+サーモンムニエル
+オイル蒸し塩ブロッコリーとキャロットラペ
+小なすのおつけもの
+白花豆の煮もの
+あおさのお味噌汁
+白米





塩鮭がお買い得になっていたので、ムニエルだけれど
生鮭じゃなく甘塩鮭に。

なので、塩・こしょうはふらず大豆粉をまぶして
バターでソテーしました。

食べる直前に、醤油・みりん・バターを加熱した
ソースをかけていただきます。







 
ブロッコリーのピントぼけてるー^^;



オイル蒸しの塩ブロッコリー。

ブロッコリーは小房に分けて水で洗い、厚手の鍋に入れ
塩ふたつまみほどをまぶします。
オリーブオイル大さじ2程度をまわしかけ蒸気があがるまで
火にかけます。

ゆでるより歯ごたえもよく、味も濃厚になって美味しい


ごちそうさまでした(*´˘`*)♡

 

水色ライン


ランキングに参加しています

ぽちりとクリックをいただけるとランキングが
あがる仕組みになっていますminicherryicon

もしよろしければ、お帰りの際
クリック応援していただけると嬉しいです

     
pt009       pt009  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 



   読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール







 きのう、よく行くショッピングモールの中のスーパーでお買い物をし、
休憩できる場所に座っていたら、横をタタタタタっと走ってゆく女の子。

よく見たら、そのショッピングモールの洋服屋さんで
アルバイトをしている長女でした

なにをしてるか聞いたら、スマホなくして探してるのってなにそれ。

結局みつかったみたいでよかったねー