夫が今週、夏休みなのでちょこちょことお出かけしています。

火曜日は長野県の安曇野のほうまでドライブして
美味しいお蕎麦をいただいてきました。


そば処 双葉



 



ほんとは違うお店に行く予定だったのですが
早い時間に閉めるお店が多いことに気づき
時計を見ると3時近かったので通りがかった
お蕎麦屋さんでいただくことに。

これが大正解だったのです



 



和室のテーブル席に通していただけました。

わたしの膝が悪いことを伝えると
椅子まで用意してくださってとても親切なお店の方でした。
(ありがとうございました(*´˘`*)♡)


おすすめを聞いて注文したのがこちら。

まずはお刺身のこんにゃく。

これがほんっとに美味しかった~
お刺身こんにゃくが好きで、いままでも美味しいと思って
スーパーので購入したものを食べていたのですが
まったく別の食べ物のように美味しかったです。

ぷりぷりと歯ごたえがあって、でもとろけるようで
感触は肉厚なアロエのお刺身のよう。



 




こちらは馬刺し。

居酒屋さんに行っても馬刺しってほとんどいただかないのですけれど
お店の方にすすめられて食べたらこちらも甘くて美味しかったです♡

わさびをチョンと乗せていただくのですけれど
このわさびがしっかりとわさびの味がするのに
つーんとしなくて(わさび味好きなのに、すぐにツーンとなって
泣きながら食べること多し^^;)
美味しかったです。

安曇野からの帰り道にあったわさび農園で
思わずチューブのわさびを買ってしまいました



 




お蕎麦がやってきました♡

ほんのり甘くてこちらも美味しかったです






旬野菜の天ぷら。

どの天ぷらもとっても美味しかったですけれど
ハーブの天ぷら(たぶんバジルかな)がいい香りで
美味しかったです(*'ー'*)


 




最後はとろりとした蕎麦湯で〆。




 



お蕎麦とうどん、どちらかというとうどんの方をいただくことが
多いのですけれど、お蕎麦ってしみじみ美味しいですね。

もう少しすると、新蕎麦の時期になってまた違った美味しさらしいので
また食べに来れたらいいなー




水色ライン


ランキングに参加しています


もしよろしければ、お帰りの際、読んだよ♪のしるしに
バナーをポチッと応援していただけると嬉しいです

     
pt009       pt009  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 



   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール






その後は、せっかくカメラをもってきているからということで
(わたしはフィルムカメラのContax Ariaとデジタルのolympuspenの
2台をリュックに詰めていきました。重たかった
丘のほうに行ってお花の写真を撮ってきました。

フィルムのほうはいつになったら現像に出せるかわからないので
(まだ春に芝桜を撮りに行ったフィルムが終わってないのです(;・∀・))
デジタルの写真を








 



とってもよいお天気だったので、青空にピンク色の百日紅が
映えてきれいでした♬





このお花はなんて名前なのかな。
山を見渡せる高台に咲いていて気持ちよさそうに風に揺れていました。


 




帰りに道の駅に寄って、新鮮なお野菜をお安く購入できました♡

いつも行くスーパーなら洋ナシ、1つが300円はするのに
1つ100円くらいだったりとてもお値打ちでした








バニラ+ラベンダー・ペパーミントのソフトクリームも食べて
帰路についたのでした。

だんなさんへ。
楽しかったよ~♡ありがとう