かみしめると中から優しいスープがじんわりにじむ
大根のステーキです




材料        4人分

大根        1/2本
ベーコン      20g
シュレッドチーズ ベーコンの倍量くらい
チキンコンソメ   3個
塩・こしょう     各適量











作り方

1.大根は5㎝ほどの厚切りにし、面取りをして片面に
  十字の切りこみを入れる。

2.厚手の鍋に大根を入れ、水4~5カップとコンソメキューブを入れ
  中火で炊く。沸騰してきたら弱火にして蓋をし、大根に
  竹串がすーっと通るまでことこと煮る。

3.やわらかくなったらざるにあげて自然に水を切る。
  オーブンを200度に余熱しておく。

4.天板にクッキングシートを敷き、大根をくっつかないように並べる。
  混ぜ合わせたベーコンとチーズをできるだけ平らに乗せ、
  塩をふり、こしょうを多めに挽く。









5.200度のオーブンで10分焼く。


 外はチーズとベーコンがかりっと。
噛むと中からチキンコンソメのスープがしみてくる
大根のステーキのできあがり


 




point
スープで炊いてやわらかくなったあと、できれば半日ほどそのまま冷蔵庫に入れておくとさらに味がしみて美味しいステーキになります。水気を切りすぎるとジューシーさが少なくなるので、ざるにあげたらそれほど時間を置かずに焼いてください




その日の献立

+鮭のムニエル
+ベビーリーフとプチトマト
+小春ちゃんの玉ねぎの焼き浸し
+キャロットラペ
+ジューシー大根のチーズステーキ
+キャベツと大根のシッポと面取りした大根の皮のお味噌汁
+寝かせ玄米

寝かせ玄米はこちらで購入しました → 結わえる



 


使用した器たち

ムニエル・・九谷青窯 小林巧征 色絵葉ならべ/6.5寸平皿
玉ねぎの焼き浸し・・九谷青窯 米満麻子 色絵蝶/4寸平皿
大根のステーキ・・スタジオエム
箸置き・・前田祥子(ひつじのてしごと)





小春ちゃんのレシピ玉ねぎの焼き浸しを作りました。





 



じっくりじっくりとオリーブオイルで焼いた玉ねぎの甘さと
美味しいタレが重なって、とっても美味しかった~



 


材料もほとんどいつもお台所にある玉ねぎだけで作れて
もう1品美味しいものが食べたいなっていうときにもよいし
常備菜にすれば、いつでも美味しく食べられて嬉しいな☺

玉ねぎの年輪みたいな模様もかわいい♬



小春ちゃん、とっても美味しいレシピをありがとう♩
ごちそうさまでした


小春ちゃんのブログ・・ぽかぽかびより



水色ライン


ランキングに参加していますminicherryicon

もしよろしければ、お帰りの際、読んだよ♪のしるしに
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 180   180にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 



   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール