お出かけしていておかずを作れなさそうだったので
家族みんな大好きな、下ごしらえしておけばさっと作れる
ガパオライスを作りました。


段取り

前日の夜やお出かけする当日のでかける前にお野菜をすべて切って冷蔵庫に入れておくと帰ってきてから楽々♬



材料      6人分くらい

豚ひきにく          400g(酒大さじ1をもみこんでおく)
かぼちゃ           300g(1/5個くらい)
赤パプリカ          1個
ピーマン           大2個
えりんぎ           2本
玉ねぎ            1個
温泉卵            人数分
大葉             たっぷり
にんにく           2片
赤唐辛子          1本
★ナンプラー        大さじ2
★酒・しょうゆ        各大さじ1
★砂糖            小さじ2
黒こしょう          お好みで









作り方

1.豚ひき肉にお酒を加えてよくもみこんでおく。
  にんにくはみじん切り、赤唐辛子は小口切りにする。
  野菜は細の目切りにする。


 




2.オリーブオイルでにんにくを炒め、いい香りがしてきたら
  豚肉を加え中火でじっくり炒める。
  色が変わったら玉ねぎとかぼちゃを加えてよく炒める。


ピーマンも少し一緒に入ってるけど気にしなーい



3.赤唐辛子と残りの野菜も加えよく炒める。





4.調味料を入れてよく混ぜ合わせる。

5.お皿に盛りつけたごはんに4をよそい、黒胡椒を好みでひく。
  大葉をちぎりながら乗せ、食べる直前に温泉卵を乗せ、崩しながらいただく。



スイートバジルでも美味しいですけれど、大葉が大好きなので
大葉で作りました







point
お野菜はズッキーニやなすでも美味しいですがわたし的にはずせないのがピーマンとかぼちゃ。 甘酸っぱいタレとほろ苦いピーマン、優しい甘さのかぼちゃがとってもよくあうんですよ~




その日の献立

+ガパオライス(寝かせ玄米 でいただきました)
+柚子こんにゃくのお刺身
+サラダデリでレンコンのサラダ
+海藻たっぷりスープ(ワカメ、がごめ昆布)




 


ごちそうさまでした♬



水色ライン


ランキングに参加していますminicherryicon

もしよろしければ、お帰りの際、読んだよ♪と
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 180   180にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 



   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール