豚肉と、トロンとなるまでじっくり炒めたナスに
こっくりした調味料がからまって美味しい1皿になりました。


材料          4人分

なす            大2本
豚こま切れ肉      300g
★梅干し         大2個
(包丁でペースト状にする)
★白すりごま      大さじ2
★醤油・みりん     各大さじ1
★砂糖          小さじ2
★味噌          小さじ1


下ごしらえ

あらかじめ、★の材料をよく混ぜ合わせておく。





 

作り方

1.豚肉に酒大さじ1・片栗粉小さじ1をまぶしてよくもみこんでおく。
  なすは一口大の斜め切りにする。

2.ごま油で豚肉を中火で脂を出すように炒め、色が変わったら
  なすを加えて中火でなすがトロ~ンとするまでじっくり炒める。

3.混ぜ合わせておいた★を加えなじませるようによく炒める。

4.器に盛りつけ、あれば細ねぎの小口切りを飾る。









とろ~んとなったナスって美味しいですね~♡
白いご飯によくあう、お弁当にもぴったりの1品になりました。

最近、少しずつ涼しくなってきたのでナスを食べて
体があまり冷えないように、梅干しとお味噌で
陽性を補ってみました♬


秋ナスは嫁に食わすなってことわざがありますけれど
美味しいから食べさせないっていういじわるな言葉ではなく
涼しくなってきてからナスを食べると、お腹が冷えるから
あまり食べないほうがいいよ、という優しい言葉だという
言い伝えもあるみたいです。そちらの方があってそうですよね




lb


とても人懐っこい野良にゃんこのもちこ(娘が命名)を
網戸越しにパチリ。


少し涼しくなってきたので(東南のむきに置いてあるので
夏は直射日光で暑かったんだろうな)最近また
プランターにすっぽりと入って寛いでいることが増えました♡






 


かわいいーーーーー(*ノ∀`*)

おめめ瞑っていてわかりませんけれど、とってもきれいな
薄いブルーの瞳なんですよ。

もちこがこうやって来てくれるのでこのプランターには
なにも植えないようにしています



水色ライン


ランキングに参加していますminicherryicon

もしよろしければ、お帰りの際、読んだよ♪のしるしに
ポチッと応援していただけると嬉しいです

 180   180にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 



   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール