お砂糖をふりかけて水分を抜いたかぼちゃを塩煮にしました。
水っぽいかぼちゃもほっくりと、とても美味しく炊けます♪



材料          4人分


かぼちゃ          1/3個
砂糖             大さじ1~2
塩               小さじ1
水               1カップ





   

作り方

1.かぼちゃは一口大に切り鍋に入れる。
  砂糖をふりかけ全体にまぶして冷蔵庫に1晩置いておく。

2.朝お鍋を見ると、びっくりするほど水分が出ているので
  その水分は捨てずに水と塩を加えてふたをし、
  弱火でことこと炊く。

 塩小さじ1の代わりに塩麹大さじ1で炊いても
まろやかでとても美味しい煮物になりますよ~♡








point

お砂糖大さじ1だとあっさりめ、大さじ2だとけっこう甘めのかぼちゃになります。
お砂糖をかぼちゃにふりかけて全体にまぶしたら、できれば1晩置いてください。
時間が足りないとほくほく加減が少なくなるので、時間がない時でも8時間くらいは置いてほしいです。




かぼちゃにお砂糖をまぶして1晩冷蔵庫でやすませると
こんなに?って思うほど水分が出ます。


たしかわたしが若かりし頃に買った料理家の結城貢さんの本に
お砂糖をまぶして水分を出すって書いてあったと記憶


8年ほど前のcookpadや昔のブログに投稿させてもらって
いろいろな方に作ってもらった思い出のレシピです。

cookpad→ ほくほく塩かぼちゃ


水っぽいかぼちゃで作っても、ほんとにほくほく美味しい煮物に
なってくれるので、かぼちゃの煮物をするときはこの作り方ばかり♬



点線とはさみ。


 9.15(木)食べたもの日記帖




カフェオレ


シナモンロール
アイスカフェオレ

   
きのうはピロリ菌の検査を受けに行ってきました。

4月頃からの慢性化してしまった蕁麻疹と最近、器官から胃にかけて
空気が詰まったような(炭酸の飲み物をぐいっと飲んで空気が
はいっていててーってなった時のような)痛みが続いていて
検索してみたら、ピロリ菌が胃の中にいると胃痛にも蕁麻疹にも
影響あるらしくて。

検査結果はピロリ菌いませんでした(;´∀`)

先生はいなくてよかったですね~って言ってたけれど
わたしとしては、これで原因不明の蕁麻疹と胃の痛みを
治すことができるって思っていたのでショボーン


いいや。かゆくて辛いし、痛くてしんどいけど
気長に焦らず治った時の喜びを楽しみに暮らそう



病院の帰り道で入ったパン屋さんで
ひさしぶりのシナモンロール。
(胃が痛いっていうわりによく食べるな笑)

きのうかもめ食堂を観たから選んだんだろうな~
美味しかった♡









・さんまの塩焼き
・ほくほく塩かぼちゃ
・大根とツナの梅和え
・えのきだけと豆腐のお味噌汁
・白米



秋はやっぱりサンマですね >゜)))彡♡
秋刀魚には白米かなーと久しぶりに
ほかほか白いごはんでいただきました♫
ごちそうさまでした(﹡ˆ ˆ﹡)



水色ライン


ランキングに参加しています minicherryicon

もしよろしければ、下記のバナーを
ポチッと応援していただけると嬉しいです

  180   180 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  



   さいごまで、読んでくださってありがとう  

         ベーグルボーイとガール