豆乳と生クリームで煮込んださつまいもで
グラタンよりあっさりしたチーズ焼きにしました。


材料          4人分


さつまいも          中1本
玉ねぎ            1個
合いびき肉          200g
にんにく            1片
★塩              小さじ1と1/2
★ナツメグ          小さじ1/2
豆乳・生クリーム      各1カップ










作り方

1.にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切り、さつまいもは1㎝角に切る。
  ひき肉に酒大さじ1をまぶしてもんでおく。

2.バターでにんにくを炒め、いい香りがしてきたらひき肉を加えて炒める。
  色が変わってきたら★を加えなじませ玉ねぎとさつまいもを加え  
  5分ほど中火で焦がさないように炒める。

3.豆乳と生クリームを加えさつまいもが柔らかくなるまで
  弱火でことこと煮詰める。

4.耐熱容器に入れ、ピザ用チーズをたっぷり乗せ黒胡椒をふり
  220度に余熱したオーブンで20分ほど焼く。




   




point 

ナツメグがとてもよいアクセントになるのでぜひ省略せず入れてほしいです♬



上のチーズを少しめくると、ほっくりしたさつまいもと甘い玉ねぎ♡

生クリームを使っているのですが、そんなにくどい味ではなく
さつまいもと玉ねぎの甘味にクリーム味がよくあって
家族みんなに美味しいって言ってもらえました♬
やったね~





line


9月26日(月) ごはん日記帖






巨峰     1粒
柚子蜂蜜のお湯割り
梅干しのお湯割り


昔ながらの製法で作られたすっぱーい梅干し。
酸味はかなり苦手なんですけれど
お湯で割って飲むと、とても美味しくいただけます











寝かせ玄米  のおにぎり
たくあんと佃煮
黒豆納豆
豆腐、わかめ、ほうれん草のお味噌汁
玄米茶










白米
さつまいもとひき肉のクリーミーチーズ焼き
プチトマトの柚子胡椒マリネ
オクラのおかか和え
めかぶ
佃煮
豆腐、わかめ、ほうれん草のお味噌汁



ごちそうさまでした♬




水色ライン


ランキングに参加していますminicherryicon

もしよろしければ、お帰りの際、読んだよ♬と下記のバナーを
クリック応援していただけると嬉しいです

 180   180にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 



   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール