甘めにあわせた味噌ダレをからめた
豚肉とモロッコインゲンがしみじみと美味しい1皿になりました。


 材料          4人分

豚こま切れ肉          300g
モロッコインゲン        15本ほど(適量)
にんにく・しょうが        各1片
★味噌               大さじ3
★酒・みりん           各大さじ1
★砂糖              小さじ2








作り方

1.豚肉に片栗粉大さじ1(分量外)と塩・こしょう各適量をまぶす。
  しょうが、にんにくはみじん切りにする。モロッコインゲンは斜め切りにする。

2.ごま油でにんにくとしょうがを炒め、いい香りがしてきたら
  豚肉を加えほぐしながらよく炒める。

3.モロッコインゲンを加えて2~3分炒める。

4.あわせておいた★の調味料を加えよくなじませる。


 point


①歯ごたえを残したほうが美味しいので、モロッコインゲンは
  炒めすぎないようにしてください。


②調味料はあらかじめ混ぜておきます。



モロッコインゲンじゃなく、普通のインゲンでも美味しい♡

ししとうで作っても、辛いししとうに甘めの味噌がよくあって
とても美味しいんですよ~お弁当にもぴったりです♬
 


   



 10月4日(火) ☀ ごはん日記帖




カモミールジャーマンのフローラルウォーターのお湯割り
梅のほうじ茶割り
カフェオレ



土鍋炊き3分搗き米
納豆
大豆とじゃこの佃煮
たくあん
ひじき煮(前日の)
サラダ(前日の)
じゃがいもとわかめのお味噌汁(前日の)
ドクダミ茶







豚肉とモロッコインゲンの甘味噌炒め
ひじき煮(前日の)
カリモリの粕漬
ほうれん草の柚子胡椒浸し
きんぴらごぼう
豆腐とわかめのお味噌汁






きのうの夜のひじき煮。
1日たってさらに味がしみて美味しくなりました。


 


ほうれん草のおひたし。

ゆでて水気をきつくしぼったほうれん草を
水とポン酢と柚子胡椒に浸しています。

しょうゆとおかかより、こちらのほうが好み♡
柚子胡椒多めがポイントです






きんぴらごぼうは、ごま油で焦げるくらいまでじっくり炒めて
醤油とみりんで味つけ。



    



ごちそうさまでした♬



水色ライン


ランキングに参加していますminicherryicon

もしよろしければ、お帰りの際、読んだよ♪と下記のバナーを
クリック応援していただけると嬉しいです

 180   180にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 



   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール