30歳になったくらいから悩まされている頭痛。

昔は肩こりからくる緊張型頭痛だったんのですが
いつのまにか片頭痛になって1度なると
数日間はかなり痛く、ひどくなってくると吐き気と
目を開けるのもやっとで涙が勝手にぽろぽろり(;ω;)

そうなると寝こむしかできなくなってしまうので
怖くてつい片頭痛のお薬、血管収縮剤に頼ってしまいます。

そして、今年の春からこちらもけっこうひどい慢性蕁麻疹になってしまって
夕方から夜にかけてかなり広範囲に世界地図みたいな腫れが広がって
かゆいのも痛いのと同じくらい辛いのです

こちらも皮膚科でいただいたお薬を飲んではいるんですけれど
あう薬がみつからなくて飲んでもぽこぽこと出る始末


できるだけお薬は飲みたくない、ケミカルなものに頼りたくないと思い
ハーブの力も借りてみることにしました。


✼••┈┈┈┈••✼


アロマテラピーのブログでジャーマンカモミールが蕁麻疹によいって
書いてあったのでフローラルウォーター (ほんとは飲用じゃないので
自己責任でやってくださいって雰囲気でした^^;)を薄めて飲んだり。
(これはわたしにはあまり効果なかったな)



さらに調べてみたら原液をキャリアオイルで薄めたものを塗布すると
痒みにとても効くらしいのでさっそく作ってみましたよ♫


以前、マッサージ用のオイルをたぶんアーモンドオイルで作ったら
べたべたして好みじゃなかったので、こんかいは
オイルだけれどさらさらしているといわれるファーナスオイル を
使って50mmの痒み止めオイルを作りました。

わたし的覚書






 



50mmの遮光瓶で作って、さらに10mmのスポイト容器に
移し替えました。

けっこう原液濃いめな雰囲気を醸し出していたので
おそるおそる塗ったのですが、痒みと腫れが
いつもよりなんとなく早めにひいたのでした


蕁麻疹は出没しても30分もしないうちに(わたしの場合は)消えている
(というか違う場所に移動している )ことが多いので
塗ったから消えたわけじゃないのですが、痒みの度合がMAXの時を100としたら
40くらいに減るかんじでした。

 人によって効果やかんじかたがまったく違うと思うので
  あくまでわたしの場合として読んでいただけると嬉しいです。


購入したお店 → 自然のくらし



水色ライン




ハーブのことを調べていくうちに、ドイツの マリエン薬局 の
ハーブティがとてもよいことを知り、いろいろ迷って
頭痛用に  レスキューアロマオイル
蕁麻疹用に アレルギー対策ブレンド カモミールハーブティー
娘たちが喉や咳からの風邪をひきやすいので 
咳のど・ブレスケア用メディカルハーブドロップ を購入しました。



日本ではハーブっておしゃれ、とか美味しいからというかんじで
医療としてはあまり使われていないと思うんですけれど
ドイツでは厳しい検査を受けたハーブを
メディカル用のハーブとして処方したりするんですって。


飲み始めてまだほとんど日がたっていないので
なんともいえないのですが、不眠のかたにもよいらしいカモミールティを飲んだら
いきなり眠たくなって、暗示にかかりやすいのかしら



 



いきなり頭痛や蕁麻疹が減ったりはしないと思うけれど
体質改善のためにゆっくり長く続けていけたらいいな♬