白菜と葱をたくさん食べられる、優しいお惣菜です。



材料          4人分


白菜          1/4株
葱            2本
★だし汁        2カップ
★塩麹         大さじ4
柚子胡椒       お好みで









作り方

①白菜は繊維を断つように細切り、ねぎは斜め切りにする。






②厚手の鍋に白菜を入れその上にねぎを乗せ、★を加える。







③蓋をして中火にかけ蒸気があがったら全体を混ぜ
  再び蓋をして弱火でことこと白菜とねぎがとろとろになるまで煮る。



④器に盛り、お好みで柚子胡椒を添える。





point

①塩麹は一か所に固まらないようにまんべんなく加える。

②塩麹大さじ4だと少し薄味です。濃いめが好きな方は③の工程で
  味見をして塩麹を増やしてください(いただくときに柚子胡椒を添えるので
  薄味のほうが美味しくいただけると思います)



   
火を入れる前は、お鍋からあふれるくらいの白菜と葱ですけれど
ことこと炊くと1/4くらいの量に。(もっと少ないかな)

その分うまみもぎゅーっと詰まって美味しいです







もっと大きいお鍋で白菜倍量で作ってもよかったって思ったくらい    
   
白菜と葱の甘味がたっぷり溶けたスープもとても美味しくて
日本人に生まれてよかったな~ってしみじみ思いながらいただきました♬
    


    
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



10月20日 (木) ☀ ごはん日記帖

きょうもからりとよいお天気で嬉しいな~





ハーブティー
青汁
梅醤番茶



焼き芋
白菜の塩麹煮
きんぴらごぼう
大根の中華風漬物
キムチ
お茶🍵


   





焼き芋、大きそうに見えますけれど、そんなには大きくないんですよー。
めっちゃ食べてるみたいですけれど、そんなには大きくないんですよー。


スーパーでこんな袋に入った焼き芋を見つけたので
焼き芋大好きなわたしとしてはつい購入してしまいました。


安納芋のように濃いオレンジ色でねっとりしたお芋が好きなんですけれど
この焼き芋はじゃがいもと同じくらい色白さんで
お茶がないと胸に詰まるようなお芋さんでした






        



かぼちゃのキムチ炒め
味噌おでん
 卵、こんにゃく、練りもの2種類、こんにゃく、大根
具だくさんけんちん汁
 玉ねぎ、レンコン、にんじん、ごぼう、キャベツ

あとは、写真に写っていないですけれど
鯖の西京焼きと三分搗きごはんでした。






   







秋らしい献立♡
美味しくいただきました。ごちそうさま~( *^^人)♬*





   
水色ライン


ランキングに参加していますminicherryicon

もしよろしければ、お帰りの際、下記のバナーを
ポチッとクリック応援していただけると嬉しいです

 180   180にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 



   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール