放課後は学校の図書館や地域の図書館に入り浸っていたくらい
小さなころから本を読むことが大好きです♪

たまに、読了した本の感想も残させてくださいね(∗ ˊωˋ ∗)








「Y」佐藤正午 読了

あらすじ。


ある晩かかってきた1本の奇妙な電話。

北川健と名乗るその男は、
かつて私=秋間文雄の親友だったというが
私にはまったく覚えがなかった。

それから数日後、その男の秘書を通じて、
貸金庫に預けられていた1枚のフロッピーディスクと、
500万の現金を受け取ることになった私は、
フロッピーディスクに入っていた
奇妙な物語を読むうちにやがて
彼の「人生」に引きこまれて行ってしまう。

この物語は本当の話なのだろうか?
時間を超えた究極のラブストーリー。

ー裏表紙より。


とても面白かったです。

あの日あの時間に戻れたら、という風に
思ったことがある人は多いのではないかしら。   

この物語は、強く後悔の残る出来事が
起こったその日に実際に戻って
出来うる限りよい方向に変えようとする
北川の語る章と、その信じられないような話を
次第に信じ始める秋間の章と
交互に書かれていて、過去に飛んだ方じゃなく
残された側が主人公なところが
さらにどきどにさせられました。


限られた人物が現在と18年前の過去に
共通の登場人物として出てくるのですが
深雑な縁がからまり、想いを寄せていた人が
別次元の世界では親友の奥さんになっていたりその他、諸々。

わたしの頭ではこんがらがって
前のページに戻ったりしたけれど
読み終えるのがもったいないくらい
夢中になって読みました。


タイムトラベルものはもともと大好きなので
またタイムトラベルのお話も読みたいな♫ 



Y (ハルキ文庫)