薄味に炒め煮にしたごぼうとにんじん、ひじきを
すりごまで和えた優しい味わいのほっとする小さな1鉢です。


 材料          4人分


乾燥ひじき          20g
ごぼう             1本
にんじん            1/2本
★だし汁            1カップ
★砂糖・味噌・醤油     各大さじ1
★みりん            大さじ1/2
すり白ごま           大さじ6



image



作り方

①ひじきはたっぷりの水で戻しざるにあげて水気を切る。
  ごぼうとにんじんは千切りにする。

②ごま油を熱し、ごぼうとにんじんを弱火でじっくり炒める。
  ひじきを加えてさらに炒める。

③★の調味料を加えて弱火のまま煮含める。

④白すりごまを加えてなじませるように混ぜる。



 point

1.ごまの香ばしさでいただきたいので、薄味に炒め煮にしています。
               
2.③の工程でまだ調味料が残っていても、白すりごまが美味しいお出汁を
  吸ってまとめてくれるので煮詰めすぎないでください。       











image




以前、cookpadに投稿したレシピです。

→ ひじきとごぼうの胡麻味噌和え


ひじきとごぼうの組み合わせだと梅味でさっぱりとサラダにして
いただくことが多いのですが → ひじきとごぼうの梅サラダ
秋が深まってくると、味噌とごまのこくのある炒め煮が
食べたくなるのはなぜに。


pointにも書いたのですが、ごまの香ばしい風味で美味しくいただきたくて
薄味で煮含めています。    
    
作りたてもあっさりとして美味しいのですが、
2日目になると味がなじんで、しっかりとした
味つけになります。作りおきもできるので
しっかりなじんだ味でも楽しんでもらえると
嬉しいな( *^^人)
    
    
    
   
その日の献立


鮭の塩焼き
ひじきとごぼうのごま味噌和え
肉じゃが
たくあん
あおさとねぎのお味噌汁
3分搗きごはん


   





なんだか土鍋でごはんを炊くようになってから
和食が多くなったような。

愛用しているごはん炊き専用土鍋 
→ 萬古焼 銀峯陶器 菊花 ごはん土鍋 (粉引, 5合炊き)

ふっくらと美味しく炊けるので、ごはんを美味しく食べられる
おかずを自然と考えて作ってるんだろうな~。

ごはん、毎日4合炊いています。

湯気がではじめたら(強火で10分程度かかります)
中火にして、5分ほど炊いて、あとは火を消して20分ほど蒸せば
できあがるので、ぜんぜん手間がかかるってことはないのに
美味しく炊けるので、どうしようかけっこう考えたのですが
(買ってはみたものの使いこなせず、もったいないことをした調理道具が
過去にいっぱいあったので^^;)
土鍋で炊くことにしてほんとよかったです



    
    水色ライン


ランキングに参加しています minicherryicon

お手数をおかけして申し訳ありません。

日々の更新の励みになっているので
下記のバナーをぽちっとクリックして応援していただけると
すごくすごーく嬉しいです        
        
        
        
        
       
  180   180 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  



   さいごまで、読んでくださってありがとう  

         ベーグルボーイとガール