あっという間に作れる、おつまみにも常備菜にもぴったりの
小さなお惣菜です。


 材料          4人分


いんげん          1袋
海苔の佃煮        大さじ2
一味唐辛子        お好みで











作り方

①いんげんは斜めに切ってごま油でさっと炒める。




②少ししんなりしてきたら、海苔の佃煮を加えて
  なじませるように炒める。



 
おっ。菜箸がぶれて炒めている臨場感がでてますよ~(笑)


③器に盛り、好みの量の一味唐辛子をふる。

   

 point

とっても簡単でポイントらしきポイントといったら
いんげんを炒めすぎないことくらいでしょうか?
でもくったりするまでよく炒めたいんげんでもとても美味しいので
ポイントにならないかも

アスパラやさっと炒めた小松菜でも美味しいですよ~♬

  

市販の海苔の佃煮でももちろん美味しいのですが
手作りのものだと好みの味に作れてさらに美味しくいただけます♡

手作りの海苔の作り方 → 簡単に美味しく作れる 海苔の佃煮


冷蔵庫で忘れられてしけってしまった
かわいそうな海苔の救済にもなるのでもしへなっとした海苔
(買ったばかりの海苔でももちろん美味しいです)   
を見つけたらぜひぜひ( *^^人)







その日の献立

ねぎとろ丼
いんげんの海苔炒め
五目豆(市販の)
濃い豆腐のわさび乗せ
豚汁









まぐろとねぎたっぷり♡ 
ごまダレをかけていただきました。
   
  







   
豚こま切れ肉、かぼちゃ、玉ねぎ、じゃがいも、大根の豚汁。

わたしだけ食べる日の食卓なら
豚汁とごはんとおつけものだけでいいな~豚汁しみじみ美味しい♬








水色ライン


ランキングに参加しています minicherryicon

お手数をおかけして申し訳ございません。

日々の更新の励みになっているので、もしよろしければ
下記のバナーをポチッとクリックして応援していただけると嬉しいです

  180   180 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  



   さいごまで、読んでくださってありがとう  

         ベーグルボーイとガール