スーパーの屋台で美味しそうな安納芋の焼き芋を買って
楽しみにしていたのに、すっかりうっかりおやつの時間が過ぎて
もうごはんを作る時間がきてしまいました

冷蔵庫に入れておいたら、きっと明日の朝までに
食べられているに1000点で、どうしようかなーと思たのですが
ふとおやきにして夕ご飯のお惣菜にしてみよう と思いついたのでした。


 材料          直径4㎝くらいのおやき8個分

大きめの焼き芋          1本
プロセスチーズ           2個
片栗粉                大さじ1
ナツメグ                ほんの少し
塩                   ふたつまみほど               







作り方

①焼き芋は両端を少し切り落とし、皮をむいて
  手でくずしながらボウルに入れる。
  (周りに繊維状の固めの果肉があったので刻みました)
  塩と片栗粉、ナツメグを加えスプーンでなじませる。

image   


   
②プロセスチーズは1個を縦横にそれぞれ切って4等分にし、
  全部で8かけらになるように切る。
  

使ったプロセスチーズ(2個使用)

image


   
③マッシュしたさつまいもを8つに分け、まるくまとめる。

image


⑤切ったプロセスチーズを4の上に置き、むにゅっと押しこめ
  周りのさつまいもの果肉で包むようにしてまとめ元の形にする。

image image

image


⑥片栗粉を薄くまぶし、オリーブオイル大さじ1を温めたフライパンで
  両面をこんがり焼く。側面もスプーンなどでお団子を傾けて
  フライパンにつけるようにして焼く。

image image

image




片栗粉をつける時、なるべく余分な洗い物をしなくてもいいように
同じお皿でつけちゃいました(〃ω〃) ちょっと恥ずかしい。
    

 

   
 point 

①焼き芋の水加減によってそうとう手触りが違ってきます。
  きょう使った焼き芋はねっとりととても水分の多いものでそのまま
  まとめることができたのですが、もしパサパサしてる焼き芋だった場合は
  牛乳を少しずつ足してまとめやすい固さにしてください。
  (ハンバーグの種くらいのなめらかさ
  

②ふかしたさつまいもでも作れますが、甘さが控えめになるので
  好みではちみつや砂糖を少量加えても。








お惣菜にはもちろん、お弁当にもぴったり( *^^人)
ナツメグをシナモンに変えてバターで焼けばスイーツにもなります♬



その日の献立

鯖の塩焼き
さつまいもおやきのチーズ包み
麻婆豆腐
えびわんたんのスープ
(市販のわんたんを使いました)
3分搗きごはん





きょうもまたテーブルに並べてから気づいた
茶色い食卓よ



水色ライン


ランキングに参加していますminicherryicon

お手数をおかけして申し訳ございません。

日々の更新の励みになっているので、もしよろしければ
下記のバナーをポチッとクリックして応援していただけると
とても嬉しいです

 180   180にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 



   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール