きのう、クラブツーリズムの日帰りバスツアーで
だんなさんと琵琶湖方面へ紅葉狩りに行ってきました。


わたしが住む愛知県は晴れの予報なのに
滋賀県は時折雨の降るお天気

わたしもだんなさんも晴れ女と晴れ男だったのに
おかしいなー。

はっ 2人そろうと雨になるのかしら(^^;





琵琶湖バレイではロープーウェイで頂上まで登って
ゴンドラからの紅葉を楽しみましょうってことだったのですが
下から見たら少し上は真っ白。
頂上まで行ったのですがかなり雨が降って
あたり一面のモヤだらけ






こんなこともあるよねーとそそくさと下りてきて
きりたんぽの屋台で朝ごはん。

だんなさんの焼いたきりたんぽも、わたしの栗アンが
入ったおもちもすごく美味しかったです(๑´ڡ`๑)






晴れていれば琵琶湖が一望できるそうなのですが
ここもまっしろでーす。



   



お昼ごはんはバスの中でお弁当。

栗ご飯もたくさん入っていて
お腹いっぱいになりました







お昼ごはんを食べ終えると
高島市マキノ町の メタセコイア並木 に到着。

ほんとは道路の真ん中に立ってとてもきれいな並木を
撮りたかったのですが大渋滞&すごい人出で
上のほうしか撮れず^^;

ずーっと続く並木でとてもきれいだったんですよ~。








落ち葉もかわいいな♡







雨に濡れるイチョウの葉っぱも黄色く紅葉して
きれいでした。








紅い紅葉もきれいなのですが、緑色のもみじの葉っぱも
とてもかわいくて🍂


   





太陽は出ていなくて光源はあまりなかったのですが
雨粒のおかげなのかな?

きらきらの丸ぼけがきれいに写ってくれて
とても嬉しかったです( *^^人)





       

紅いもみじもきれい



   



またバスに揺られて、長浜市木之本町古橋にある、鶏足寺 へ。


コスモスも少しですが、まだきれいに咲いていました🌸






かなり勾配のきつい坂を上ってよろよろとついた先には
前後左右どこを見ても真っ赤に紅葉したとてもきれいな場所でした。


木の看板にひらりと舞ったもみじがかわいくてパチリ。




   

苔むした石の上にも降り積もるいろいろな色の葉っぱたち。











小さな池に落葉したもみじの葉っぱが浮いていました。


雨が降ったからか透明ではなかったのですが
優しい色合いの池の水。

少し晴れてきた空の光が写ってるところも
好きな1枚になりました
                  

   



圧巻の紅葉の絨毯でした。

ちょうど真ん中で撮りたかったのですが(こういうこと多いなー
写真スポットのようでスマホやカメラを構えた人がいっぱい。

あともうちょっと左に行けば、ばっちりな構図だと思うのですが
ぐいぐい行けず、反対にぐいぐい押し出され

でもこんなたくさんの紅葉の絨毯を見たのは初めてで
雨上がりの森の空気はとても濃厚というか
フィトンチッドがたくさんというか、懐かしい香りがいっぱいで
すごく清々しい気持ちになれて行けてよかったな~




   



帰途のSAで買った甘栗をバスの中で食べていたら
てんてんの目がついた顔みたいな子がこんにちは





きのうもとても楽しいバス旅行でした。
企画してくれてありがとう( *^^人)♬*


camera 
olympuspen e-pl5
LUMIX G ASPH./POWER O.I.S. ブラック42.5mm F1.7 単焦点