旬の柿とほろりと苦いセロリで、簡単なマリネを作りました。



材料          4人分

セロリ          1本
柿            1個
★すし酢        大さじ2
★はちみつ       小さじ1
★塩・こしょう      各少し










作り方

①セロリと柿は食べようK小さめの1口大に切り
  ボウル(またはビニール袋)に入れる。


image



②★の調味料を加え、ラップでふんわりと全体を覆うように
  落し蓋をして冷蔵庫で半日ほどなじませる。



image


point

すし酢によって酸味、甘味が違うので味見をしてから
  塩・こしょうしてください(もしすっぱかったらはちみつを足しても)







セロリのほろっとした苦みと柿の甘味、
すし酢のまろやかな酸味があわさった
ごはんにもパンにもよくあう小さなお惣菜です。

1晩置いてしっかりマリネしても美味しいので
多めに作ってお弁当のおかずにしても
彩りがきれいでおすすめです( *^^人)



使った調味料。

ラカントのすし酢は酸っぱすぎず甘すぎず
とても美味しいです♡

こしょう、このまま使ってないで
早く詰め替えましょう^^;


image




セロリ  気の巡りをよくし、カルシウムも多く含むの
ストレスによるイライラや情緒不安定、不眠症などに効果的。
めまい、のぼせ、高血圧、頭痛、目の充血の改善にも。

柿  肺を潤して、乾燥からくる咳やのどの渇きを癒す。
体を冷やす作用が強い。
アルコールの分解・水分の代謝を促してくれる効果もあるので
酔い覚ましや、二日酔いの解消にも効果的。


冷え性のわたしは柿は食べ過ぎないように気をつけよう






この日の献立



鰆の西京焼き
塩麹漬け鶏肉とごぼうの炒めもの
薄揚げと玉ねぎのお味噌汁
セロリと柿のすし酢マリネ
3分搗きごはん





   



西京漬けとか粕漬のお魚を焼くとよく焦がしてます。

グリルで焦がして大変な目にあったことがあるので
フライパンにホイルを敷いて焼くのに焦がす+皮がくっついて。

この日もお魚を返そうとしたらくっついていたので
落ち着いてひっくり返そうと、1度火からおろしたのですが
なにを思ったのかキッチンカウンターの上に
置いてしまい、フライパンを再度持ち上げたらビリッ て。

え?と思ったら見事にカウンターの木がフライパンの形に
まーるくはがれてて驚きました     
    



    
    じゃかじゃん。








夫と娘たちの反応はこんなでした。

  



       
かなり目立つし、どうしようかなあ  


お魚は案の定焦げたけど、美味しかったです。





お味噌汁からはほかほかと湯気がたっているのですが
写真にうまく写ってくれず

玉ねぎをお味噌汁に入れると、あまくて
ほんとに美味しいですね~♬








おいしくいただきました(^^♪

ごちそうさま

水色ライン


ランキングに参加しています minicherryicon

お手数をおかけして申し訳ございません。

日々の更新の励みになっているので、もしよろしければ
下記のバナーをポチッとクリックして応援していただけると嬉しいです

  180   180 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  



   さいごまで、読んでくださってありがとう  

         ベーグルボーイとガール


なにをしてるってわけでもないんですけれど
体よわこでよぼよぼです

なので、きょうはメンテナンスデイで
マッサージしてもらってきます。

もうだめ~ってなる前に労わってあげないと(∗ ˊωˋ ∗)