きのうはクラブツーリズムの日帰りバスツアーに
夫と行ってきました。

初参加(すごく人気のあるツアーらしいですよ~)の
「カニカニカーニバル」

ちょっとおやじギャグ的なネーミング


1番前の席でらくらく~♡
行った先は福井県の若狭湾。





こんかいのツアーは蟹を食べるがメインなので
観光もなにもなくいきなり蟹ですよ

まるまるのズワイガニが2杯と、1杯分は
お料理としてお膳に並んでいました。


なんか蟹の顔って怒ってるみたいに見えるな




ちらし寿司。






甘くて美味しかった~♡




お出汁で炊いた熱々の蟹もいただきました。






蟹グラタン♡






キャベツとししとうと一緒にバターで蒸し焼きにしたものも。






蟹、美味しかったのですが殻からきれいに身をはずすことが
難しくて、悪戦苦闘しちゃいました。

大好きな蟹味噌もうまくほじれず

見るに見かねたのか、お隣に座っていた年配の女性が
こうやってこうやるのよ~ってハサミで殻を割ることを
教えてくれて(目の前にハサミあるのに使っていなかったのです^^;)
なんとかいただけたのですが、できれば最初から殻から
外されている身だけを食べたいと思った軟弱なわたし




北陸のお天気は変わりやすく、冬は曇りか雨が多いって
聞いたことあったのですが、ほんとにそんなお天気で
名古屋では晴れていたのにずっと曇り。ときどき冷たい
雨まで降っていました。


少しだけ観光の時間も。


自衛隊の巡視船(であってるかな?)
   





敦賀鉄道の駅舎。






中には当時の駅員さんの制服などが
展示されていました。



バスで帰路の途中に寄った日本海さかな街。







蟹さん高いわ






きのうのツアーは朝ゆっくりめでそれもよかった♡
早い集まりのツアーの時は、朝4時台起きとかなので^^;


帰りも早かったので真田丸の時間に間に合ったし。
来週が最終回だなんて寂しいよ~(;∀;)でもきりちゃん思いが叶ってよかったね




お土産に買ってきたもの。

糸より緑茶
いかの塩辛
出汁パック





糸より緑茶は試飲させてもらったら、とても甘くて美味しくて。

緑茶ってカフェインすごいんですけれど、この糸より玉露は
お抹茶を作るときにはじかれた皮から作られているので
カフェインフリーなんですって。
熱湯で淹れても美味しいって教えてもらったので
さっそく朝、熱々のお湯で淹れてみたのですが
お湯を冷まして丁寧に淹れたときの緑茶に負けず劣らず
すごーく甘くて美味しかったです。買ってよかった♡


もうじきわんこがやってくるので、バスツアーは
しばらく行けないな~。わんこ連れのバスツアーが
あればいいのにな

少し暖かくなってきたら、わんこと一緒に
車でお出かけしよう(^^♪



 line

LINEで更新通知が届きます



もしよろしかったら読者登録お待ちしています♬

水色ライン


お手数をおかけして申し訳ございません。

日々の更新の励みになっているので、もしよろしければ
下記のバナーをポチッとクリックして応援していただけると嬉しいです


ランキングに参加していますminicherryicon

 180   180にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 



   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール