メリークリスマス🎄

おとついイタリアンレストランでクリスマスディナーをいただいたので
きのうのお夕飯はどうしようかなと思っていたら
いつもはカレーにすると嬉しそうじゃないだんなさんから
カレー食いたいのリクエストがきたのでカレーライスにしました。

どうしたことなのかしら。

そういえば、カレーのおともにしたサラダを
クリスマスカラー(アボカド、グリーンリーフ、ラディッシュ)に
して1人悦に入っていたんだけれど
誰も気づかなかったのでした(*ノ∀`*)


点線とはさみ。



大切にしているテンポドロップ。


引っ越しするお友達に、いままでありがとう。
これからもよろしくねの気持ちをこめて選んだとき
自分のものも購入したのでした。





   
テンポドロップ

19世紀のヨーロッパで航海士などに使われていた
ストームグラス(天気管)という、天気予測器がモチーフとなった
しずく型のガラスに入った結晶の変化を眺めるための
インテリアオブジェです。



夏の間は下に平らに沈んでいた白いふわふわしたものが
寒くなるにつれて、ふっくらふくらんできれいな結晶が
見られるようになりました♬



 




写真ではふんわりとしていてあまり見えないんですけれど
実際は結晶が形になってくっきりと見えるんですよ♡







固形分が完全に底に沈み、液体が透明になれば晴れ
沈殿物が増えて星形の結晶が溶液中を浮遊すれば雨に変わり
固形分の一部が溶液の表面で
大きな葉の形になれば嵐
になるんだそうです。

葉っぱの形とか☆の形の結晶は
まだ見たことないなあ。

小さいお子さんがいるおうちだったら夏休みや冬休みの
自由研究で結晶の形をスケッチしたら楽しそう♬






結晶をみて天気を予測していたなんてロマンティック(∗ ˊωˋ ∗)



      
テンポ ドロップ ミニ





line

LINEで更新通知が届きます



水色ライン



下記のバナーをポチッとクリックして応援していただけると嬉しいです




 180  



   さいごまで、読んでくださってありがとう 

        ベーグルボーイとガール